Dr. Chloeのロサンゼルスに恋をして。第二章

歯科医師としてロサンゼルス滞在中。生活の中でポロリと出た独り言を呟きます。

F-1 VISA取得までの道のり その3 完結編

昨日、アメリカ大使館までVISAの申請に行ってきました。

 
注意事項を読むと、どうやら、25×25センチ以上のカバンは持ち込み不可、とのこと。書類は別にA4のファイルで持って来いとのこと。
 
あいにくの雨の中、仕方がないので大きいおりたためるトートバックに小さいトートバックと書類と財布とケータイ入れて、持って行き、セキュリティーの前で大きいトートバックは小さいトートバックに折りたたんで入れました。
 
大使館に入る前のセキュリティーチェックでには電子機器は一切持ち込めないので、ケータイも預けます。持ち込むカバンをエックス線検査、もちろん飲み物などの液体も持ち込めません。
ジャケットも前を開け、マフラーもとって、ゲートを通ります。空港みたいですね。
 
面接予約時間が9時だったのですが、それは到着している時間が9時ジャストでいいらしいという情報を信じてゆっくり準備してたら、遅刻しそうになり、9時ちょい過ぎに大使館の前に着きました。着くまでは結構あわてたけど、このセキュリティーの列に並ぶのが9時頃ね、っちゅーアバウトな予約時間みたいです。
 
溜池山王猛ダッシュして損した...
大使館のサイトには国会議事堂前や溜池山王など、何箇所か近い出口が書いてありますが、おそらく、溜池山王の銀座線側の出口13番を出るのが一番近いです。
 
 
 
 
セキュリティーチェックがおわり、部屋を出ると、右手にVISAの申請のための建物の入り口があります。中に入るのにまた並びます。
並んだ先で書類のチェックと番号券をもらって、もう一度荷物チェックを受けてから、中に入ります。
 
渡された番号券は206番。朝からもうこんなに人が来てるのか!平日なのに!
 
番号に関係なく、一番窓口にそのまま並びます。書類の提出です。
 
それが終わったら、番号で呼ばれるまでソファーで待ちます。これが結構長い。20分近く待ったかな?
ケータイも没収されているので、本を持って行って正解でした。
 
待ち時間に後ろの中学生(?)が、バイキンマンはなんのバイキンなのか?という大変興味深い議題に立ち向かっていました。彼らは、バイキンマンはカビるんるんたちの親玉だから、ヤツもカビで、それいけ!アンパンマンはカビとイースト菌の攻防戦の縮図なのではないか。という結論にたどり着いていました。
そうだったのか!!!笑
 
そんなこんなしてるうちに、昨日も海外ドラマで夜更かしした私はうとうとしてました。自分の番号を、呼ばれたときに焦って立ち上がったときにははちょっぴりよだれが垂れてましたが、そんなの気にせず、呼ばれた3番窓口へ。
 
不愛想なおっちゃんの指示に従って指の指紋をとって終わり。
はやっ。
 
 
そのあとは面接の列に並びます。
面接窓口は3つ空いていて、前の人が面接しているのが見えます。どの窓口もフレンドリーそうなアメリカの若いにーちゃんねーちゃんでした。
私の担当をしてくれたお兄さんも、愛想のいい、お役人のイメージとは違う、リラックス出来る人でした。
 
日本語で挨拶を交わし、その後の面接の流れはこんなんです。
Can you speak English? 
-yes
What do you do?
-now? I'm student. I'm studying in a graduate school.
Which university?
-I go to 〇〇university school of dentistry.
What will you do in the us??
- I am going to have an advanced clinical training as a dentist in there.
Okay, make sense. How long will you stay??
-its gonna be a year.
Okay, okay. I will send you the visa and your passport next week. See you, then.
- oh, thank you. Have a good day, sir.
 
という感じの、当たり障りなーい、会話で終わりました。就労VISAの方の方が面接時間は長かったようです。私はほんのa few minuteといったところでしょうか。
長い人は15分くらいやってたかな。私でも、ん?と思うような明らかに返答が変な人でしたけど。
 
ちなみに、最初に英語話せるか、ときかれて、のーとか答えると、
笑顔で日本語話してくれていました。
 
面接が終わると、そのまま部屋を出てオッケーです。さっきのセキュリティー部屋に戻って、ケータイなど預けだ荷物を受け取って、帰宅。10:30過ぎ頃だったかな。所要時間は、予約時間から約2時間くらいみればいいと思います。
 
 
そんなこんなで、申請終了。あとは来週の郵便を待つだけです❤️
 
たのしみー!
 
 
Have a good day...🎀🎀🎀