Dr. Chloeのロサンゼルスに恋をして。第二章

歯科医師としてロサンゼルス滞在中。生活の中でポロリと出た独り言を呟きます。

世界の歯科医師の給料知りたい?

こんにちはー!

 

今朝、職業系youtuberが自分の職種の年収公開しているのを見たのでパクります!笑

 

あ、youtuberといえば、昨日ロデオドライブで有名なyoutuberと話したよ!カフェで私たちしかいなくて。

18歳くらいの男の子5人組。真っ赤なフェラーリをロデオドライブで乗り回す未成年…すでに異様な雰囲気。

一緒に写真とるチャンスはあったんだけど、そもそも私その人のこと知らないので…別にいいや、ってなってしましましたが。

ロバートはしっかり写真撮ってましたが。アメリカの中高生ならかなりの人が知っている人のようでした。

 

…やっぱり写真とてもらえば良かったかな…笑

ロバートの記憶が正しければ、boybandっていう方々らしい。

 

 

 

さてさて、歯科医師の年収の話です。

最近、歯科医師の読者が増えてきていて嬉しい限りなので、たまにはこういうリサーチをしてみようかな、と。

何故ならば、日本語のサイトでなかなか世界の歯科医師の年収を公開しているサイトってないんですよね。

英語版ならたくさんあるんですが。

 

前に日米の歯科医師の年収については少し比べましたが、以下の記事の通りです。

 

www.losangels.link

 

今回はもっとワールドワイドに見ていこうかと。

 

 

ということでいいサイトを発見!!

Top 10 Countries for Practicing Dentists

というもの。

これこれ、これよ。見たかったの。

https://dentagama.com/news/top-10-countries-to-practice-dentistry

以下抜粋しますね。

私の簡単な翻訳とコメント付き。(途中で翻訳あんまりいらないこと気づいてスキップ。)

 

 

国別歯科医師年収ランキングトップ10!

10. Ireland

 $65,600. イギリスの歯医者さんはアイルランドに行っちゃうらしい。だって給料もっといいから。

 

9. Sweden

 $70,300. スェーデン語難しいからあんまり他の国の歯科医師は移住しないって。なんじゃそりゃ。

 

8. Japan

$71,500.

歯科医師の大きな成功のため、歯科医師数も多い。成功のためには適性やコネが必要。だって。 

んー年収の平均は予想通りかな。大きな成功をおさめたのは過去の話ですが、歯科医師数が多いのは本当です。

 

7. Australia

$73,600. 

 

6. New Zealand

$73,700. 

  

5. Canada

$81,800.

 

4. Norway

$93,100. 

 

3. Switzerland

$96,800.

 

2. United States

$146,340. 

 

おっとアメリカは二位なんですね。てっきり一位かと思ってた!

そしてなんと一位は!!

 

1. Spain

$176,000. 

 

ほー!!

でもさ、当たり前なんですけど、単純にドルで見るのはあまり意味がないんですよね。何故ならば、物価に差があります。

 

例えば、友人のインドネシアの歯科医師は被せ物一本を日本円価格にして6万円くらいで入れてるって。いや、多分彼のクリニックが特別なんでしょうけど。(これが歯科治療の平均ではないと思う)へー6万円なら、日本の自費の被せ物一本より安いんじゃないの?と思ったら大間違い。

平均年収36万円という噂もちらほらある国ですから。

こんなノリで歯科医師をインドネシアでするならば、一位のスペイン人歯科医師と同じ水準の生活をすルために月に何回か働けば十分でしょう。

 

また、これはあくまでも平均です。

今や、経営力もものをいうようになっている歯科業界で、貧富の差は激しいのが現実。

また、日本の事情だけしか知りませんが、月給10万も行かない研修医たちを平均の計算に入れていることを考えると…なんともコメントし難いですね。

 

にしても、日本とアメリカを比較すると、平均ですら二倍の給料です。

そして、pretty sure、日本人ほど長い時間働いていないと思います。

 

カリフォルニアで開業している友人は、歯科助手に日給5万払っている、と言っていました。

私、もう歯科医師しなくていいので是非歯科助手させてください!!!!

という高待遇ですね。

 

 

さて、私は贅沢しなくていいので、あんまり給料高くなくていい。

それよりのんびり好きな時間に好きなだけ仕事したいです…。

 

なーんて考えてしまいました。

 

 

でーは

Have a great day!!

 

 

f:id:azu-ryugaku:20171010112148j:plain