Dr. Chloeのロサンゼルスに恋をして。第二章

歯科医師としてロサンゼルス滞在中。生活の中でポロリと出た独り言を呟きます。

好きな単語はなんですか?

こんにちは

 

今日はどうしようもなくくだらない話を。

 

好きな英単語はなんですか、って聞かれたら、

すぐに「surgery」

って答えます。

 

 

surgeryって単語が好きなの理由は、音の響き。

私は歯科医であるけれど、今後の人生で話私がsurgeryをすることは一生ないだろうな。

口腔顔面痛専門医としてやっていく以上、surgeryは自分ではしないだろう(と願う)

 

だけど、どうしようもなくsurgeryっていう単語が好きなのです。

グレイズアナトミーを見ながら、surgeryっ単語が出てくるたびに(かなり高頻度)テンション上がる。特に、心臓外科医のドクターエリカ・ハンがいうsurgeryは特にテンション上がる。

f:id:azu-ryugaku:20180202120254j:plain

ドクターエリカのgeの音に少し癖のあるsurgeryを自分の口からも言いたくて何度も何度もつぶやいてニヤニヤ。

もはや完全な変態。

surgeryって音と、日本語の手術って音が少し似ていることもお気に入りの理由の一つ。

実際似てはいないんだけどね、なんていうか、音のイメージが似てるんだよね。音に色をつけたら、同じような色になるだろうなっている近さ。

 

はっきり言って、surgeryより手術、の方がいいにくい。なんでこんな発音しにくい単語を作ったのか。何度言っても「しゅじゅつ」が「しゅじゅちゅ」になってしまうのは秘密。

患者さんの前で赤ちゃん言葉を使うわけにはいかないので、日本ではいつも「オペ」と言っていたんだけど。

今は患者さんの前でsurgeryって言えるのが楽しくてしょうがない。笑

 

 日本語でも、いくつか、これ好きなの!テンション上がるの!!って単語あるんだけどね。

今日はもうやめておこう。笑

 

みなさんにも、こんな心をくすぐる単語、ありませんか?

あったら教えてください。

 

 

ではでは

Have a great day!!