Dr. Chloeのロサンゼルスに恋をして。第二章

歯科医師としてロサンゼルス滞在中。生活の中でポロリと出た独り言を呟きます。

CIAとはなんぞや

こんにちは

 

久しぶりにお気に入りの映画を見直して…

はあ、ジェームズボンドかっこいいなあー。

ボンドガールになりたいんじゃなくて、ボンドになりたいんですよ!私は!!

 

ジェームズボンドに限らず、洋画とくればCIA。

というかもはやアメリカといえばCIA。(え、そんなことないって?)

いったい彼らは何なんじゃ?

んー。日本にはないからわかりづらい。なんか諜報機関、的なものじゃないっけ??

っていうのが私のざっくりとしたイメージでした。

 

ということで、いったいCIAとはなんぞや、を調べてみることにしました。

逆スパイみたい。ドキドキ…

 

捜査開始!

FBIのネット検索はfbi.govでできることを知っていたので、同じ政府の機関だし、cia.govって打ってみるか。

 

just seach

"cia.gov'

 

ヒットー!!!

 

3秒でオフィシャルページまでたどり着けました。

CIAのロゴと、略の意味。

f:id:azu-ryugaku:20170331100943j:image

 

 無知な私は、

central information agencyだと思ってた。

 

サイトになんかウェルカムとか書いてある。

全然秘密組織っぽくないな。

CIAとはなんぞや的なものを探してみると、

あったあった、ミッションだって!!

直訳すると、「使命」。

つまりは、会社の概念ね。

 

以下サイトより抜粋。

 

Mission

Preempt threats and further US national security objectives by collecting intelligence that matters, producing objective all-source analysis, conducting effective covert action as directed by the President, and safeguarding the secrets that help keep our Nation safe.

 

ざっくり訳すと、知識を集結させて米国の安全を守りましょう!!

 

とのこと。(ざっくりすぎる?笑)

ほうほう。

 

あ、careers and internshipっっていう項目とかある。

てか、インターンあるの?!

募集職種は…

 

 

上から、

  • 分析
  • ビジネス、ITと安全
  • 理事会(内密のサービス)
  • 語学
  • 科学、工学、技術職

 

…上から3つ目、なんだろう…。

ということでこの職のところをクリックしてみると…

 

Be accountable to the President, Congress, and the American public to strengthen national security and foreign policy objectives through the clandestine collection of human intelligence (HUMINT) and by conducting Covert Action as directed by the President – this is what you’ll do in the CIA’s Directorate of Operations (DO).

 

またまたざっくり訳すと、

大統領の指示に従って、秘密の仕事をすることで米国の安全を守るらしい。

 

これよ!!私が求めているものは!!!

(私の持つCIAっぽいイメージの仕事は!!)

 

その下に、この仕事への適性が描かれている!!

Is the Directorate of Operations the right fit for you?

 

何学部でもいいから、4大卒であること。

GPAが3.0以上であるとなおよし。

これに当てはまるなら次の質問。

 

  • Do I thrive on challenge and significant responsibility?
  • Am I self-reliant, self-confident, adaptable, and flexible?
  • Do I work effectively on teams and individually?
  • Am I open to critical feedback? Do I learn from it and adjust?

 

  • 私は困難を生き甲斐にし、しっかりとした責任感があるか?
  • 私は自立的で、自信があって、適応力があり、さらに柔軟性があるか?
  • 私は、個人でもチームでも効率的に働けるか?
  • 私は批判的なフィードバックに賛成か?そしてそれを活かせるか?

 

とな。はい、と答えるなら、ウェルカム!!ってことか。

主観的なクエスチョンがアメリカ的ね。

あと、ここには直接書かれてなかったけども、CIAも公務員なので、アメリカ国民じゃないとダメなはず。

 

お次は...

利益

All DO professionals derive intense personal satisfaction from serving our nation, but complementing this are tangible benefits such as competitive pay and a comprehensive federal employee benefits package (including eligibility for the Federal Employee Health Benefits Program and the Federal Employee Retirement System). 

 

つまり、この仕事のいい点は、国家を守ることによる自己満足ができること、医療保険と引退後の面倒見がいいこと、が描かれている。

自己満足は老いといても、特に医療に関してはこの国では死活問題。

 

 

そしてなんと、サイトに給料まで乗ってるじゃあないか。初任給。

 

starting salaries ranging between $56,805 and $86,460

 

本日のレート、1ドル111円だとすると、

630万ー960万いぇん。

 

なかなか…ですね。

では他の職種はどうなの??

と思って調べてみると、

 

技術職系の方が、少し高いかも。

date Engineerという職なら、フルタイムだと

$58,638-145,629

 

換算すると、上が1600万円を超えるくらいですね。

 

確かに、初任給で比べるなら、よくわからん、自己主張で俺、責任感あるし、自分に自信あるぜー!!って人より、専門性のある技術職の方がそりゃあ、給料いいでしょう。

 

それにしても、なかなか美味しい仕事のようですね。

 

もうちょっと暇なときに、もう一度このサイトじっくり読んでみよ。

ちなみに、このサイトは8ヶ国語に翻訳できるようになってるんだけど、その中に日本語はありません…。残念!

 

 

でーは、皆さん

 

Have a wanderful day!!