Dr. Chloeのロサンゼルスに恋をして。第二章

歯科医師としてロサンゼルス滞在中。生活の中でポロリと出た独り言を呟きます。

ブログの復活とお知らせ

こんにちは! まだこのブログを読んでくれている人はいるのかしら…。 と言うくらいおひさしぶりですが、ブログ熱が復活したので、新しくブログを作りました。 今回はワードプレスで頑張って作ってみたので、リンクを載せておきます。 もし、気が向いたら遊び…

歯科医師国家試験、実技試験の補充

こんにちは またまたアメリカの国家試験情報です。 歯科医師国家試験の方も全て終わらせた! と思っていたものの、実は私が受けた実技試験(WREB)はコロナ禍で行われた少し変則的なもの。 州によっては、私が受けた試験だけでは不十分なことが発覚。 いやい…

アメリカ歯科医師免許取得情報更新

こんにちは 久しぶりのアメリカ歯科医師免許ネタです。 このブログを頼りにしてくれている人もいるようなので、もっと頻繁に更新できればいいのですが、本業の方と、新生児を抱えてバタバタ生活しているので、たまーにの更新で許してください。 私の方はとい…

週末旅行in California: サンタバーバラ、ソルバン編

こんにちは だいぶ時間が経ってしまいましたが、みなさんいかがお過ごしですか? 最近はお腹のベビちゃんもだいぶ育ってきて、息をするのも苦しいくらいです。 あと1ヶ月半ほどで会える! と毎日楽しみです。 そんな感じの毎日ですが、Solvangにプチ週末旅行…

米国歯科医師国家試験情報ー臨床試験編

こんにちは すでに受け終わって時間が経ち、かなり忘れはじめているのですが、完全に忘れ去る前に備忘録を書いておこうと思います。 このブログを見てくれている方の大きな関心でもあると思いますが、ひさしぶりにアメリカの歯科医師国家試験情報です。 今日…

就労許可、渡航許可が承認されました(EADはまだ届かず…)

こんにちは。今日は、またビザの更新備忘録。 とりあえず書くだけ書いといて、後でまとめてYouTubeにしようかな。そのほうがわかりやすいかな。検討中。 今までの婚約ビザベースのGC申請の流れをタイムラインにすると… 2019年 12月18日 K1ビザで入国 20…

アメリカ妊娠記録1

こんにちは 実は、私、現在妊娠4ヶ月目です。 まだ近しい友人や親戚にも報告していない人もいるので、ここで書くことをすごく迷ったのですが(やはり安定期になってから自分で伝えたいし…)、もはやこのブログは私の備忘録なので、あとでこんなこともあった…

歯科留学!お悩み相談回答

こんにちは 最近多くの方に直接メールでのメッセージをいただいております。 応援しています!という声や、ブログ役立ってます、という声をいただいて、フィードバックがあまり得られない活動なだけにとても嬉しいです。 ありがとうございます♡ 先日、仮名A…

ロサンゼルス、外出制限は続きます

こんにちは 日本はコロナによる外出制限が解除されたようですね。 第二波がくるとか来ないとか言ってるけど大丈夫なのかな。 ロサンゼルスは相変わらずの外出制限続行中です。 一昨日もロサンゼルスだけで100人以上なくなっているので、まだまだ続きそう。も…

第二回!歯科留学相談会の相談

こんにちは 昨年、歯科留学相談会を行ったところ、たくさんの方にお越しいただき、私自身が色々教えをいただくことができ、貴重な時間を過ごすことができました。 最近、今年は開催しないのですか?という声を方々からいただいております。 どうしようかな、…

アメリカーコロナの影響

こんにちは 私のすむロサンゼルスもまだまだ外出制限が続いています。 一度止まったと思った新規感染者数もまた伸びたり…とまだまだこの状況は続きそうです。 少なくとも、ロサンゼルスは5月15日まではこの外出制限を続けると決まっていて、そのあとはま…

NBDE part1 まだ受けていない人へ

こんにちは。 みなさん、お元気ですか。 今日は米国歯科留学、国家試験関連の記事です。 専門医プログラムに応募するのに、なかなかハードルが高くなる理由の一つが、アメリカの国家試験の筆記パートを合格して置かなければいけないこと。 NBDE(National Bo…

永住権申請。戸籍は自分で翻訳するな!

こんにちは GC取得プロセスを記録しておこうと決めていたので、また更新したいと思います。 はあ… ため息。。。 先日、アパートのポストにUCSISから黄色い紙が入った何かが投函されていました。 ん…? 今まで黄色かったことはないぞ…?と不思議に思ったドキ…

FX初心者の呟き

こんにちは みなさん元気ですか? そろそろCOVID−19の影響で登場より制限のかかる生活にイライラしている方も出てきますよねー…。 私の住むアメリカはかなり前から外出制限が出ています。 我が家は引きこもり大作戦を始めてから1ヶ月が立ちました。 アメ…

K1からGCへ

さて、今日はビザ関係のこと更新しておこうと思います。 自分の記録にもなるので。 フィアンセビザからグリーンカードまでの書類申請のお話です。 関係ない人にとってはただのアルファベットの羅列ですが、関係者にとってはこのタイムライン、きになると思う…

最近始めた英語勉強法

こんにちは 最近、アメリカに来てから気付いたこと。 あれ、日本にいるときのほうが英語に接している時間が長くなかったか…?ということ。 日本にいるときは自分で意識して英語で音を聞いていました。 オーディオブックやTED talk、YouTubeなどなるべくなら…

LAで友達を作るぞ、と意気込んでみた。

こんにちは! ここ数日LAも寒いです。 寒いゆーても17度とか。 二月の日本から読んでくれている皆様には怒られそうですね…。 さてさて、LAにきて、1ヶ月半がすぎました。 以前住んでいたときよりも、現地の友達が欲しい!感を隠せない私はいろんな人に話し…

アメリカで就活記録ーその2

こんにちは さて、1月22日に正式に結婚しましたー!わーい! Beverly Hillsの市役所で結婚式もどきをし、正式に夫婦です アメリカでは夫婦別姓を選べるので、名前は二人とも変えずに行きます! そして、やっとこさマリッジサーティフィケートが揃ったので…

海外語学留学、どこがいい?

こんにちは 今週は友達がテキサスからベビちゃんと一緒に泊まりにきてくれて、彼女のおかげで多くの女の子たちがうちに集まってわいわい女子会をしました。 楽しかったー! そして、2年LAにいて、最近テキサスのエルパソという地域に移った彼女。 LAにいる…

アメリカ歯科医師国家試験対策

こんにちは。 今回は待ちに待った(?)方もいるであろう情報の提供です。 アメリカ歯科医師免許、というキーワードでこのブログに到達してくださる方も多いので、そんな方には有用な情報ではないかと思います。 気に入ってくれれる人、いるかなー、ワクワク…

アメリカでの就職活動ーその1

こんにちは 就活についての思うことをぼちぼち綴って行こうかなーと思っています。 まだ、後2ヶくらいは本格就活できないので(ビザの関係上)、少しずつですがシリーズ化して行こうと思っています。 今日は数ヶ月前のお話。 オロフェイシャルペイン界では有…

無事、アメリカ到着。

こんにちは 以前フィアンセビザ取得中、と書きましたが、無事にロサンゼルに戻って来ました。 直前に風邪をひいて、実家で2週間死亡していましたが、すっかり元気です。 友人に、え、ビザ取るのに弁護士いらないの? と聞かれましたが、 え、結婚するのにビ…

発信することの大切さ

こんにちは 最近、このブログの更新頻度もガクッと落ちていますが、発信することって大切なんだなーって、いや、発信し続けることって大事なんだなーって思っているので、今日はそのことについて。 ブログ経由で繋がれる人たちがいたことに対する喜び、感謝…

キャリアディシジョン

こんにちは だんだん寒くなってきましたねー! 12月の半ばに渡米することを決めましたー! ので、引越し、診療引き継ぎ、日本で終わらせておきたいこと、やることあり過ぎて廃人化してます。 三年前に渡米した時は渡米直前に忙しすぎてあんまり寝てなかった…

歯科関係動画、配信中♪

こんにちは 最近、ジミーにYoutube始めました、と前に報告しましたが、最近3本連続で真面目に歯科系の動画を配信したので紹介させていただきます。 この間、留学説明会に参加してくださった皆様にはこれらの情報の詳細バージョンを提供させていただきました…

アメリカであった奇妙なラブ(?)ストーリー

こんにちは 昔の写真、テキストを整理していたら、完全に忘れていたことを思い出しました。 当時はもはや恐怖体験だったんですが、いまになると笑い話だからシェアしようと急に思い立ったので記事にします。 一言で言うと、 「とある大学のお医者さんに求婚…

VISA面接

こんにちは 今日はアメリカ大使館でビザの面接を受けてきましたー! 結果は… It has been approved! はあ、良かったー 今回申請したのは、K1ビザというもの。 別名フィアンセビザです。 アメリカに住む彼が最初の書類を提出したのが4月。 ここまで来るのに…

Santa Monicaでオシャレカフェ会

こんにちは! 久しぶりにブログをまたぼちぼち書き始めるために、ハードル低い日常の記事からまた書く習慣を取り戻そうと思います^^; ということで連日更新!いぇい! 以前はUCLAまで通うバスの中で書いていたのですが、最近そういう時間がなかなか取れなく…

そういえば!専門医取れました♡

みなさんこんにちは^_^ そういえば! たくさんの方に応援していただいた、米国口腔顔面痛の専門医、取れましたー^_^ 結果が来たのは半年以上前だったんだけど、そういえば報告してないじゃん! たくさん応援してもらったのに。 遅くなってごめんない... これ…

留学相談会の報告★

こんにちは! 先日の留学相談会は、皆様からたっくさーんの質問も飛び交い、大成功だったんじゃないかな? 20人ほどの方々とお会いすることが出来ました^_^ なんと、このブログ経由でいらしてくださった方々が最も多くて、びびびびびっくり! みなさんから、…