Dr. Chloeのロサンゼルスに恋をして。第二章

歯科医師としてロサンゼルス滞在中。生活の中でポロリと出た独り言を呟きます。

海外語学留学、どこがいい?

こんにちは

 

今週は友達がテキサスからベビちゃんと一緒に泊まりにきてくれて、彼女のおかげで多くの女の子たちがうちに集まってわいわい女子会をしました。

 

楽しかったー!

そして、2年LAにいて、最近テキサスのエルパソという地域に移った彼女。

LAにいる時よりも英語が上達しそう、とのこと。

どちらも外国人の多い場所ですが、彼女がそう感じるその理由は、

「LAは英語話せて当たり前、話せない人のこと待ってくれないし、必要なら、日系の病院もスーパーもなんでもあるからそっちに行けって雰囲気になる

一方エルパソは、一生懸命話そうとすれば周りが私が話すのを待っていてくれるから、話そうと思う機会が増えた」

とのこと。

 

確かに、言われてみればそんな雰囲気はあるかも、、、。

LAは都会。日本で言えば、東京のひとは冷たい、という地方の人もいますが、それと似たところがあるのかな?

 

語学の上達のために留学する方は多いですが、環境によって成果ってかなり変わってきます。

LA留学、って響はかっこいいけど、かなり自分を追い込める人じゃないと難しいのかもしれないですね。

私は語学留学の経験はないのでなんとも言えませんが、

もし今からゼロから英語勉強するために語学留学をするなら、確かにLAは選ばないかも。

何より日本人がとても多い。

日本語を話せる友達を見つけようと思えばすぐ見つかる。

目的が語学学習でなければ、日本ではあまり接点のなかった日本の方達と繋がれる海外ならではの機会なので本当にいいのですが、、、

目的によりますね。

 

私自身は、語学が目的ではない留学を2年間し、2年しかアメリカに住んでいない、というと驚かれるほど語学力が伸びました。これは、ほとんど日本人の友達がおらず、職場ではひたすら会話することを強いられた環境に2年間いた結果。

周りのネイティブがバシバシ文法や発音矯正をしてくれた結果です。

(まだまだ勉強中。。。)

よって、LAだろうがどこだろうが、環境は人によって異なるのも事実です。

 

環境は自分で選び、作るもの。

自分にあった、最大限の結果が得られる場所を選択できるといいですね!

 

今回は、高校生の方に、アメリカ留学、どこの州を選んだらいいか、という相談を受けた直後にこの話になったのでこの記事を書いてみました。

私はLAのことしかわからないので、もし本気で留学場所を探すならば、それぞれの州に行った方の話を直接聞ける機会があるといいですね!

 

 

ではでは、

Have a wonderful day!