Dr. Chloeのロサンゼルスに恋をして。第二章

歯科医師としてロサンゼルス滞在中。生活の中でポロリと出た独り言を呟きます。

アメリカで就活記録ーその2

こんにちは

 

さて、1月22日に正式に結婚しましたー!わーい!

Beverly Hillsの市役所で結婚式もどきをし、正式に夫婦です💕

アメリカでは夫婦別姓を選べるので、名前は二人とも変えずに行きます!

 

そして、やっとこさマリッジサーティフィケートが揃ったので、次の書類作成に速攻で移りました。 

 

そして数日前、やーっとその、次のステップであるグリーンカード申請書類、全部書き終えました。

 

弁護士など一切付けずに自分たちだけでやったので、わからないことも多く、インターネット様で検索できることに改めて感謝。

有難や、有難や。

 

3日間はほぼ家に缶詰で300ページほどのインストラクションを読み続け、よくわからないところはYouTubeやblogを書いている方にお世話になり、可能なところは政府の機関に電話をかけて確認し…

もうぐったりしました。。。

 

そこから2日くらいで今度は書類を全部埋めました。

ざっと5日間かかったかな。

 

なんていうか、大学院生に戻った気分です。

よくわからん書類を埋めろ、と言われ紙に埋もれながら、とりあえずキーワードっぽいものを検索しながら手探りで埋めていくこの感じ。

 

今回はグリーンカードの他に、働ける許可証とアメリカから出れる渡航許可証(GCが降りるまではこの許可証がないとこの2つのことは禁止されてしまいます)の申請もまとめてしました。

まとめてするとお値段が安くなるので、もし同じ状況にいる方は絶対一緒に申請した方がいいですよ!

 

実際、終えてしまうと弁護士いらないです。不安で色々調べただけで、K1ビザ取得する時よりもしっかりインストラクション書いてあります。

 

 

 

 

さてさて、本題。

これでやっと就労許可証を申請できたので、これが通れば(まず通るはず)、就活ができます。本格就活です。

 

ということで、今は許可待ち、と言いながらなんとなくの就活を始めてます。

まずは!ということで全米で一番大きいオロフェイシャルペインのクリニックを経営するオーナーと話してきました。 

 実はこのオーナーとはもうずっと前からの知り合いです。

私の状況もよくわかっていてくれる彼。

会いたいんだけど、最近ロスくる予定ない?と聞いたところ、ちょうどよく都合があったため、アポをとりました。

実際顔を合わせるとすぐに今後どうするの?と彼は向こうから話を振ってくれました。

 

 

そこで、とりあえず

Have you ever thought about having research fellow?

(研究員、雇おうと思ったことない?)

と聞いてみる。

すると、彼は、んーーーーー、まあ、なくはないかな。

リサーチ誰かにやってほしいとずっと思ってはいるよね。これだけ患者さん抱えてるからデータもたくさんあるし、と。

 

キタコレー!と思って、私が彼のオフィスで出来ると思っているリサーチ、その結果彼のビジネスにどれくらいの利益を産むことが出来るか、をざっくりプレゼンしました。

 

(まずは私がPhDを取ったばかりで研究をしたい、という思い、

そして、私がおこなってきた臨床ケースで効果を確認しているのにエビデンスがまだ出されていないためあまり頻繁に行われていない治療方法(彼も実際その治療を一緒に見ている)、

それがどれだけ患者さんのためになるか、またエビデンスが取れた時にその技術を知りたいドクターがどれだけ集まってくるか(彼のオフィスは見学のドクターにいちいち20万円チャージしています)、などなどを。)

 

とりあえず彼からは

I am very interested in doing that with you

(うん、興味あるね、面白そう!)

という言葉が聞けました。

今度、彼のオフィス(飛行機で1時間くらいの州です)で設備などを見てくれ、そして他のドクター全員集める(5人)からミーティングをしよう、という返事だけもらいました。

とりあえず、反応はよかったので、安心。

さて、次のミーティングまでにある程度リサーチのアブストラクトまでは作っていこうと思っているのでしばらくは論文あさりの日々が始まりそうです。

会社にないポジションを私のために作ってよ、という無茶振りなオファーなので、かなりしっかり準備していかなきゃいけないだろうな…。

給料もどれくらいになるか全く予想がつきません。

どれくらい欲しいか聞かれるだろうから、その辺も考えておかなきゃな。(この返はアメリカ式ですね)

 

 

さてさて、このリサーチがうまく行って、もっと治療としての需要が広まったら、東京にこれ専門のオフィスなんて作りたいな、と考えているのですが、それはまた先の話。

(月に1回帰国して治療できたらいいかなーなんてね。)

 

 

歯科医師免許、どうやらGC取得するまでお預けになりそうで一瞬凹みましたが、よく考えたらこっちのプランの方が楽しそう。

免許を元に治療するのはまあ、安心用の保険として必要だけど、しばらくはそれがお預けになることをプラスにとって、自分が出来ることの可能性を広げていきたいと思っています。

 

2月はちょっと他のことで忙しいので、三月になったら、転職用の会社に登録とかして見てもいいのかなー、メディカルとテック系を結びつける会社とかそういうのも色々話聞いてると楽しそうだなー、メディカル系のコンサルっていうのもあるなー、とか、考えれば考えるほど、色々今まで治療をすることしか考えてなかった自分が勿体無いな、と思えてきました。

考えれば考えるほど、ワクワク。

私、飽きっぽいんで一つのことずっと続けられないんです。

ちょこちょこ、いろんなことに手を出していきたい。笑

 

 

さて、日本で稼いできた貯金がゼロになる前に、就労許可証を手に入れて就職決まらないかな。。。

 

 

ではでは

Have a wonderful week!