Dr. Chloeのロサンゼルスに恋をして。第二章

歯科医師としてロサンゼルス滞在中。生活の中でポロリと出た独り言を呟きます。

就労許可、渡航許可が承認されました(EADはまだ届かず…)

こんにちは。今日は、またビザの更新備忘録。

とりあえず書くだけ書いといて、後でまとめてYouTubeにしようかな。そのほうがわかりやすいかな。検討中。

 

今までの婚約ビザベースのGC申請の流れをタイムラインにすると…

 

2019年

12月18日 K1ビザで入国

2020年

1月22日 Beverly HIlls City Hallで結婚 

1月29日 GC申請書類(I-131、I-765、I-485)を作りUPSへ

1月30日 UPSからUSCICに配達完了

2月18日 G-1145の通達が3週間弱後に。その後1−2週間で受理証明のNOA届く。

3月10日 GCと就労許可のバイオメトリックス。

3月23日 渡航許可証のバイオメトリックス。

 

ここまでの流れは過去記事で。

 

www.losangels.link

 

 

 

で、この記事の続きを書いていこうと思います。

3月の頭はコロナの波があれ始めた頃。3月10日のバイオメトリックスはよかったのに、3月23日のバイオメトリックスはキャンセルになりました。

キャンセルになったことを知らず、朝早くウーバー(アメリカの個人タクシー)で出かける私。

到着した瞬間、いやーな予感。ドアに何か紙が貼ってある。

人気はない。

 

近寄ってみると…

本日クローズ。今後のことについては手紙でおしらせします。

えーーーーー。わざわざ朝早くからきたのにー!!!

 

というか、ここでビザのプロセスストップってかなり今後の雲行きが怪しい。

これ、GCまでたどり着くの相当先なんじゃ…。

さっきまでキャイキャイとハイテンションで車の中でお話ししていた私が呆然と佇む私を不思議に思ったウーバーのおじちゃんが、大丈夫?もしかして、やってなかった?

と声をかけてくれる。

「うん、しまってる。帰るわ…。乗っけてくれてありがとう。」

というと、じゃあ乗って。送ってあげるわ。

と。

いやいや、そういうわけには!今ウーバー呼ぶからそしたらあなたの車キャッチできるかな?

というと、それはわからない。アルゴリズム次第。

だからいいから乗りな!

とおっちゃん。

結果、タダで30分の道を乗せて帰ってくれた。なんていい人。

後から考えるとちょっと危ないことしたな。とも思うけど。

システム利用してないってことは、私がそこに乗ってる証拠もGPSもオフだから、そのまま誘拐されても文句言えないわ。笑

私を乗せてる間に他のお客さんからのオファーもあったけど断って、そのまま送り届けてくれた。

中学生の娘が全然自分と話してくれない悩み相談に乗ったからかな。

次からは僕が君の専属ドライバーだぜ、いつでも呼びな!

と行って去っていった。ありがとうおじちゃん。

ウーバーってそういうシステムじゃないけど。でも、ありがとう。

 

 

そして、数日後3月27日に、バイオメトリックスキャンセレーションの手紙が来ました。

先に送ってくれよ。。。

しかも、そこには、もうバイオメトリックスしなくていいよー。

先週バイオメトリックスで、1つ指紋採ってるからそれ使い回すわ。

 

…でしょうね。

最初からそうしてくれって思ってたわ。それができるならわざわざ呼び出さないでくれよ。アメリカさんよ。

 

そんなこんなで、待つはEADカード。

これは、GC申請中に働けない、国から出れないは困るでしょーという政府の配慮でこのカードが発行されれば制限なくどこでも働ける、制限あるけど海外渡航できる、というシステム。

最初の書類申請の時に3ヶ月くらいでおりますよって書いてあったけど、どうやらお役所仕事もコロナの影響受けているみたいだし、これは半年はかかるな。。。まあ、どうせコロナコロナで働けない外出れない、だろうからいいけど。

 

その後、この過去記事のハプニングを経て…

www.losangels.link

 

 

それからはや3ヶ月。

先月6月29日にやっと、渡航許可の就労許可の申請がおりました!とのおしらせの手紙が!

わーい、これでEADカードがもらえるー!コロナの情勢は悪化しているので、いずれにせよ何もできないものの、とりあえず、法律的に動きが取れないと思うことからの精神的苦痛から解放されるぞー!と喜びました。

 

しかーしそれから10日以上経ってもまだEADカードが届かない…。

だいたい数日後にみんな来るものらしいんだけどな。

もういいです。気長に待ちますよ。

EADカードが来たら、後はGCの面接です。

これもこのトランプがコロナ対策のために今までより加速して外国人追い出しかけている状況、かつ対人で行われる面接というシステムの特性上、かなり先になるかも。。。

 

早く平和な世の中に戻って欲しいな。

とりあえず、後一歩!のところまで来ているこのビザプロセス状況の更新でした。

 

最後にここまでのタイムラインをもう一度追加してまとめ直すと…

2019年

12月18日 K1ビザで入国

2020年

1月22日 Beverly HIlls City Hallで結婚 

1月29日 GC申請書類(I-131、I-765、I-485)を作りUPSへ

1月30日 UPSからUSCICに配達完了

2月18日 G-1145の通達が3週間弱後に。その後1−2週間で受理証明のNOA届く。

3月10日 GCと就労許可のバイオメトリックス。

3月23日 渡航許可証のバイオメトリックス。ドア開いてない事件。

3月27日  キャンセルのお知らせ届く。

6月29日  渡航許可、就労許可の承認のお知らせ届く。

 

 

 

ではでは、みなさん

Have a wonderful weekend!