Dr. Chloeのロサンゼルスに恋をして。第二章

歯科医師としてロサンゼルス滞在中。生活の中でポロリと出た独り言を呟きます。

FX初心者の呟き

こんにちは

みなさん元気ですか?

 

そろそろCOVID−19の影響で登場より制限のかかる生活にイライラしている方も出てきますよねー…。

 

私の住むアメリカはかなり前から外出制限が出ています。

 

我が家は引きこもり大作戦を始めてから1ヶ月が立ちました。

 

アメリカに引っ越して4ヶ月。うち1ヶ月はまるまる引きこもり…

 

仕方ないですね。

 

私はまだアメリカで就労許可が降りておらず、こちらで働くことができないため、基本的には日本で手元にあったお金を少しずつアメリカに送りながら生活費の足しにしています。

 

アメリカに出国前に日本の銀行から換金してきたとき、慌ててバタバタ銀行に駆け込んだため、うわーレート高いなーと思いました。

 

しかし、出国はもう目前。レートが下がるのを待ってなんかいられません。

 

その日、1ドル109円ちょっとだったかな。

 

仕方なしにお金を円からドルに換金しました。

 

 

そして数ヶ月後、コロナウイルスがイタリアで大量の感染者を出したころ、一気に円が102円まで下がった日があったのです。

 

これは!!

 

と思い、すぐに銀行に連絡し、日本円をドルに替えました。

 

1ドル替えるのに7円もちがったら結構大きいですね。

 

この数字に手数料もかかってくるので、1ドルきっかり102円ではないのですが、差額をざっくり7円として計算すると、

 

10ドルで70円

100ドルで700円

1000ドルで7000円

10000ドルで70000円。。。。

 

 

きゃーーーー!!

かなりの大きい差ですね。

 

いくら換金したかは明記しませんが、当面の生活費の分を換金したため、前回換金したときと比べると、差が出ました。

 

f:id:azu-ryugaku:20200412154807j:plain

 

はー、これって噂のFX(外国為替証拠金取引)の基本的な仕組みってやつか。世の中ってこういう風に儲けたり損したりするわけですな。

 

 

と、FXに興味を持ったため、少しFXについて調べてみました。

 

私なりに学んだことを少し記録して行きます。

まず、FXには海外の業者と国内の業者があります。

 

国内の業者はレバレッジが最大25倍。

 

つまりは1万円の証拠金で最大25万円の取引です。

 

海外業者のFXは最大888倍の業者もあるようです。

つまり、これがハイレバレッジですね。

 

ハイレバレッジで危険だし、初心者向きではない、というイメージがあったけど、一概にそういうわけではなさそう。

 

考え方によってはハイレバレッジの方が安全という人もいるみたいです。

そういうことだ?

 

と不思議に思ったものの、調べてみるとまあまあ納得。

 

簡単にいうと、1%の値動きで1万円の利益を出すには1倍のレバレッジでは100万円の証拠金が必要。

 

極端な話、1000倍のレバレッジだったら千円の証拠金でいいっていうことですね。

 

安全と言っている人の考えは、

少額から大きく稼げる、ということ、と理解しました。

 

 

 

 

また、海外業者FXには国内業者にはない、ゼロカットシステムというものもあるよう。

 

これは、1万円を入金した場合、負けても最大1万円。

 

マイナスになって借金を追うことはないというシステム。

 

えー、それってあるかないかで初心者としてはかなり心持ちが違う…。

 

国内FXって初めての人には海外業者より手が出しやすいのかと勝手に思ってたけど、借金の可能性があるなら、ちょっと…いや、かなり怖い。

 

海外業者ってでも、なんか悪い噂もある業者多いよね…これって初心者の偏見?

 

調べてみると、慈善活動を行なっている会社が多い多い!

特にXMさんとかすごいですね。

 

日本人トレーダーの中でもXMさんが人気上位のよう。

このリンクでおすすめポイントみれます。

XM 口座開設

 

今までなかなか手が出しづらかったけど、借金を追わない制度がしっかりあるのなら遊びで少額かけてダメだったら、その分だけ損!

うまく言ったら儲けが出る!

 

という割り切った感覚で少額から始められる海外FX始めるのはありかなーなんて思ってしまいました。

 

さてさて、

コロナコロナで一色のご時世、家にいることも多い皆さん、家の中で何をしましょうかね。

 

私はもう思いつくことすべてやり尽くしてしまい(そりゃあ1ヶ月も家にいればね…)、何か新しいことを初めてみたいなーなんて思っています。

 

ではでは、

Have a wonderful day!!