Dr. Chloeのロサンゼルスに恋をして。第二章

歯科医師としてロサンゼルス滞在中。生活の中でポロリと出た独り言を呟きます。

アメリカのスタバは大きいか?

こんにちは

 

ついに、スタバのマグ発見!!うれしー!

うちから一番近くなスタバにあったんだけどね...ラストワンでした。ふふふ。

 

f:id:azu-ryugaku:20171023023050j:image

 

 

前から思ってたんだけど、スタバが日本より大きい気がする。

そして安い気がする。

 

ということで調査。

 

アメリカのスタバで基本的に店頭に並んでいるサイズは一番小さいのがTallサイズ。続いて、Grande、Venti。

値段は私がいつも頼むラテで比較すると小さい順に$3.45, $3.95 $4.45。

 

 

日本のスタバを調べてみると...

あぁ、そうじゃん!Shortってサイズがあるじゃん!これ、330円。 Tall 370円、Grande 410円、そしてVenti450円。

 

なるほど。サイズの名前とかいちいちおぼえる気がしないので、いつも日本でもアメリカでも「一番小さいサイズで」という注文の仕方しかしなかったので気付かなかったけど、

この注文の仕方だと日本ではShort, アメリカではTallが出てくるんですね。

 

大きいな、と思ったのは間違いじゃなかった!!

お値段は...この値段って何年も固定なのかな?

為替相場によって変わってくるけど、現在1ドル112円と想定すると、Tallサイズで比較するとアメリカの価格は386円、日本の370円より少し高め。

結果、値段は大して変わらないって事ですね。

 

最近、レジデントの中で流行っているのがこれ。

f:id:azu-ryugaku:20171023035258j:image

 

丸っこいの2個。

なぜか、みんなこれを朝ごはんにしている。朝のラウンド中 (今日から患者さんの報告のミーティング)に、みんなモシャモシャこれ食べてる。

 

美味しいけど、私にはこれだけじゃ足りない...

 

 

でーはみなさん

Have a great day!!