Dr. Chloeのロサンゼルスに恋をして。第二章

歯科医師としてロサンゼルス滞在中。生活の中でポロリと出た独り言を呟きます。

横顔の美しさー日本人は出っ歯が多い??

こんにちは!

 

今日も歯医者さんネタです。

日本人って出っ歯のイメージがある(あった)ようですね。

この第二次世界大戦時にアメリカによって作られた敵国日本の顔が酷すぎる…

敵国なのでわざと醜くしてる、っていうこともあるんでしょうけど、メガネで出っ歯、が当時のイメージだったよう。

 

 

f:id:azu-ryugaku:20171022120639g:plain
f:id:azu-ryugaku:20171022120635j:plain



まあ、メガネは置いて置いて、出っ歯は当たっていると思います。

欧米人に比べて短頭型の私たちは、どうしても歯が並ぶ奥行き、スペースが足りないんですよね。この図がわかりやすいかな。よって、出っ歯になりやすい。

f:id:azu-ryugaku:20171022121127j:plain

 

または、単純に歯科矯正をする人が少ない、というのも原因の一つだと思います。

実際、矯正すると、人によってはかなり顔が変わります。

小栗旬さんが矯正したらこんなふうに…

はならないだろうけど。笑

かなりイメージ変わるんじゃないかな。

f:id:azu-ryugaku:20171022120224j:plain

 

 

私が特に横顔が綺麗だな、と思う芸能人はこのおふた方。

剛力彩芽さんと、ももちさん。

f:id:azu-ryugaku:20171022120446j:plainf:id:azu-ryugaku:20171022120450j:plain

 

剛力さんは横顔の指標である、Eライン大賞も受賞してますね。

 

Eラインとは、矯正治療の時に美しい口元を作るために一つの基準にもなる横顔の指標、エステティックライン、鼻の先と顎の先を結んだ線のことです。

 

自分の友達の中でも、昔なんでこの子、こんなに可愛く見えるんだろー、と思っていた子は、今歯科医師になって気づいたのはEラインとても綺麗だからだと気づきました。

 

欧米人はこの横顔が綺麗な人が比較的多いです。

こんなんね。そもそも鼻が高いからEラインは整いやすいんだけど、それだけじゃないんですよ。

 

f:id:azu-ryugaku:20171022121957j:plain

 

私が思うにはとにかく上顎のラインが綺麗。歯が出ていない。

ももちさんも剛力さんも上顎出ていない。

だからすごく綺麗に見えるんだと思います。

 

日本人はEラインがよくても、上唇が出ていることが多い。

なかなか、そうじゃない人って、本当に少ないんです。

 

 

いいサンプルがなかったので…

例えば私。

Eラインはオーケーでも、出っ歯気味。

上唇が前に出ています。

出っ歯、と言われることは普段なくとも、上の歯と下の歯の隙間(オーバーバイトと呼ばれるところ)が約6mm。これは立派な出っ歯です。

 

ああ、治したい。誰かにやってもらおう。

過去に私も矯正しているんですが…歯並びは綺麗だけど、この点がずーっと気になってて。もう一度やりたい…

f:id:azu-ryugaku:20171022122626j:plain

 

 さて、綺麗になりたいな、と思っているそこのあなた、横顔を見てもし、私も出っ歯かも、改善の余地あるかも、と思ったら、歯医者さんに相談して見てください。

 

かなり、顔の印象が変わるかもしれませんよ!!

 

新宿の矯正歯科の先生のサイトからお借りした画像。

f:id:azu-ryugaku:20171022123610j:plain

 

ほーらね!!

 

でーは

Have a great day!!