Dr. Chloeのロサンゼルスに恋をして。第二章

歯科医師としてロサンゼルス滞在中。生活の中でポロリと出た独り言を呟きます。

発信することの大切さ

こんにちは

 

最近、このブログの更新頻度もガクッと落ちていますが、発信することって大切なんだなーって、いや、発信し続けることって大事なんだなーって思っているので、今日はそのことについて。

 

ブログ経由で繋がれる人たちがいたことに対する喜び、感謝を書いた記事が今年はありました。

このブログ、収入目的ではございません。

一時期アドセンスで広告をつけていたこともありましたが、基本的には今は収入ゼロです。なので、私がこのブログを続けるモチベーションはこのプラットホームを通して繋がった人とのつながりを絶ちたくないから。

 

ふとした時に、あー、あずささんがDr.Chloeだったんだ!

読んでるよー!

って言ってもらえることもぼちぼちあり、嬉しい限りです。

 

さて、最近はYouTubeの方の更新も月に3回くらいかな、してるんですが、YouTubeはたったの数分間でも得られる情報が多い分、影響力が大きいですね。

 

YouTubeの方の収入はどうなの?

ってこともよく聞かれます。

これも、収入は基本的にはゼロです。

でも、YouTubeを通して私を知ってもらい、声をかけてもらっていただいた仕事があることを換算すると少し収入に結びついた、と言えるでしょう。

 

あと数週間でアメリカに渡りますが、メインの仕事はアメリカで、になるにせよサブの仕事、というか副業で日本の歯科医療に役立てることをしたい、ということをずっと考えています。

私にできること、私がアメリカから発信できること、

限られてはいますが少しずつ…ね。

 

年内にまずは歯科英語・歯科の例を使って英語を勉強できるようなシステムを作れたらいいなーと思っています。

まだ企画の段階なので、こういうの欲しい!っていう方がいたらコメントください!

また、それに先駆けてfacebookで英語勉強のグループも作りました。

これは、単純にみんながどんなことに興味があるのか知りたいなーっていう気持ちも込めて立ち上げたものですので、面白そうと思った方は参加してください!^^

内容としては臨床に役立つ英語勉強をするためのプチ情報をみんなでシェアするような場にしたいと思います。

 

歯科英語Study Club

f:id:azu-ryugaku:20191209145540p:plain



で検索していただければ見つかります!

 

 

でーはみなさん

Have a nice day!