Dr. Chloeのロサンゼルスに恋をして。第二章

歯科医師としてロサンゼルス滞在中。生活の中でポロリと出た独り言を呟きます。

アメリカでの就職活動ーその1

こんにちは

 

就活についての思うことをぼちぼち綴って行こうかなーと思っています。

まだ、後2ヶくらいは本格就活できないので(ビザの関係上)、少しずつですがシリーズ化して行こうと思っています。

 

今日は数ヶ月前のお話。

オロフェイシャルペイン界では有名な、アメリカ人の先生が日本の学会のために講演に来ていました。私はその先生と以前から面識があったので、ホテルから会場まで連れて行ったりする係を任されており、ゆっくりお話しする時間がたくさんありました。

仕事の話、最近流行っているスイーツの話、旅行の話など、たくさんの話をしましたが、最終日に「実は来年アメリカで就活をする、できれば専門医を持っていることを生かせ、かつ博士号も活かせる大学組織で働きたい」と話ました。

彼に、どういう風にアプローチしたらいいか…と聞くと、

少し黙って、、、

 

「うちの大学で働く?」

と行ってもらえました。

そこから雇用条件(給料や仕事内容)をわーっと話され、もし興味あるならば、早めに教えて、と言われました。

 

なんと。

ありがたいお話!!

でも、、、

なんで私?

まず、私の英語も怪しい上に、私の診療しているところを見たこともないこの先生、なぜ雇用を考えてくれたのか??

不思議に思って尋ねると、

「え、だってメリル(私のボス)に二年間トレーニングされてたんでしょ?じゃあ間違い無いよ」

あとは博士号持ってる人もなかなかいないしね、という理由もセカンドに。

 

 

へー!!!

そーゆー感じなの?!

誰についてトレーニングしたかって評価されるんだ!と驚きました。

 

あとあと別業種の友達のアメリカ人に聞いたところ、あー、どのボスのチームで働いてたって結構聞かれるなーと言っていました。

 

思ったよりもコネ?というのかな?

の世界なんですね。

 

ちなみにオファーは年間$100K (1000万円+)スタート、臨床のティーチングとレジデントたちの研究セットアップ、でした。

給料は日本の大学の給料で考えるとかなりいいオファーかもしれませんが、アメリカの歯科医師の給料から考えるとかなり安いです。

 

うー、、、

私がやりたいことから考えるとかなり嬉しいオファーでしたが、とりあえずは西海岸で就職探したい...!!!

という思いを悩んだ末に伝えました。

Ok, chance never come twice 

と言われ、一瞬断ったことを後悔しましたが...笑、まずは自分に良い条件の仕事をもっと探してみようと思います。

 

でも、はやく働けるパーミッションもらわないと、なかなか話進めらんないんだよなぁ...

 

まずはアカデミックで働きたい!という思いは持ち続けながら、動いていこうと思います。

 

(まぁ理想を言うならば、安定した収入源がほかにあれば趣味で研究と臨床ティーチングを自分のペースでアカデミックでしたい。笑)

 

 

さて。

YouTubeの方も更新したらこのブログでどんどん紹介していきます。

英語勉強してます!っていう日本人のフォロワーの方にも支えられています♡嬉しい限り。

 

5 Reasons You should Start Youtube in 2020

 

https://youtu.be/rENwUsJnIUA

f:id:azu-ryugaku:20200106104947j:plain

 

YouTubeを始めて、良いことたくさんありました!2019年にスキルアップできた喜びをシェアしたくて作った動画です。

見てくれたら嬉しいです😆

 

ではでは

Have a great weekend:))