Dr. Chloeのロサンゼルスに恋をして。第二章

歯科医師としてロサンゼルス滞在中。生活の中でポロリと出た独り言を呟きます。

ブランド好きな日本人

こんにちは

 

予告した通り、ふっかーつ!です。

シカゴの学会から帰宅しましたー!

学会の前の専門医の試験も受け、テストが終わったーーー!!!

ということでかなりリラックスモードです。

 

さてさて、最近更新していない間もあれを書きたいこれを書きたい、と思っていたのに、実際書こうと思う時には忘れているもんなんですよね。

 

ということで、今なんとか思い出したネタを今日は書きたいと思います。

 

それは

"日本人がブランド物を好むほど他の国の人はブランド物を崇拝していない"

 

ということ。

簡単に言うとすごく日本人ってブランドもの好きだなーってイメージがあります。

高校生くらいの子達もみんなヴィトンやプラダの財布やキーホルダーのような小物を持ってたりしますよね。

私は東北の田舎の高校なのでそんなことはなかったけど...

 

大学に進学すると、周りはみんなブランドバッグをひっさげて登校していました。

当時、私も周りが持っているようなものが欲しくて、母親のバックを借りて使っていた記憶があります。

母親が30年以上前に買ったと言うバッグ。

30年も持つってすごいですよね。

そのバッグを持って買い物に行くと(別に普通のデパートとかでも)、知っている店員さんは、

「私昔そのブランドで働いてたんですけど、そのバッグ、いつのモデルですか?」と聞いてくるほどのビンテージもの。笑

フェイク商品じゃ無いの?って思うかと思いきや、やはりプロはわかるんですね。

 

 

でも、18歳頃の私は、それが別になんなのか、はどうでもよくて、ただ「ブランドもの」と言うことだけが、周りのみんなと同じようなものを持ってみたい、と言うことだけがポイントでした。ビンテージだろうが偽物だろうがなんでもいい(バレなければ)。

 

目がさめるのは二十歳の頃。

てか、別に可愛く無いし、みんなと同じもの持ってても全然面白くなくない?と。笑

そこからは、逆にブランドものを持つものをあえて嫌がるようになる。

そんな、みんなと一緒なのは嫌だ、と言う思春期に訪れる中二病モードはアラサーの今も健在。笑

 

ゆーても母親が昔買ったと言うその他のバッグも使わせてもらっていたりもするのですが。

だってそこにあるんだもん。そりゃー新しいの買うより安いし。

 

そんなこんなで渡米。

アメリカに来る前は持って来る荷物をすごく迷ったんです。

極力少ない荷物で行きたい。

でも、パーティーの時とかどうすればいいの?

バッグは?靴は?

みんなブランド物とかでバッチリ決めてきたりするのかな?

だって周りはみんなアメリカの歯医者(日本の歯医者とは稼ぎが違う)だし…

なんてね。

 

と言うことで少しおしゃれ用のバックをいくつか、ワンピースをいくつか、靴は…持ってなかったので断念。

して渡米。

 

実際アメリカに来て気付きました。

なんでい、ブランド物で固めて歩いている人なんでいないじゃー無いか!

日本人みたいに誰でもブランド持って歩いてる、なんて感じじゃ本当にないのです。

 

 

私は仕事柄、周りはみんな医療関係者。

友達も、友達の紹介で会う人も、呼ばれるパーティーも結構ハイソです。

なので、留学してきてお金かつかつで勉強してます!みたいな私のようなタイプはアメリカ人の友人には少ないです。

 

しかし、パーティーはまた事情が違いますが、日常生活ではみんな本当にラフ。

 

レジデント同期の女の子なんて、超絶お嬢で、いつも高級品ばっかり持ってますが、いわゆる有名ブランド品ではない。

身につけているものいちいち質の高いものだなっていうのが見てますがわかるんですが、プラダだとかヴィトンだとか...そういいのはあんまり見たことないです。

 

ないわけじゃないんですけどね。カルティエの時計だったりブレスレットだったり、たまーにつけてるの見ます。

でも、ほんとたまーに。

バックや財布なんかが、ザ!ブランド!!みたいな感じで出勤してきたのを見たことはないです。

 

まぁ、私はもともとファッションには興味のかけらもないので(女子力...笑)、もしかしたら周りにオシャレ系女子がいないだけじゃないの?

Tシャツジーンズでいいよ、楽だし。と言っている私の周りにそういう人間が集まらないだけでしょ?って母は否定しないです。そうなのかもしれん。

 

しかし、今私が住んでいるビバリーヒルズでもあんまりブランド、ブランド、してる人あまり見ないですね。

だいたい、あ、あの人、って思うのは日本人。

 

今まで知らなかったけど、日本人ってブランドがすごく好きな人種なのだな、と。

みんなが持っているのが当たり前すぎて気付きましたせんでした。

当たり前っていうのはちょっと言い方があれかな。もちろん高級品なので、持っているのがあたりまえっていうのは違うけど、持っていても違和感がない、のが日本の感覚。

 

日本語で、ブランド好きな日本人、と検索するとネガティブな記事しか出てこないのですが、海外の人はどう思ってるんでしょうね。

あとで検索してみよ。

検索したらパート2書きます。

 

ではでは

Have a great day!!