Dr. Chloeのロサンゼルスに恋をして。第二章

歯科医師としてロサンゼルス滞在中。生活の中でポロリと出た独り言を呟きます。

マスクを好む日本人

こんにちは

 

2月ですね!

日本はかなり寒さもマックスの時期かな?

LAは…もうすぐ夜九時だけぢまだ20度近くあるよ…

まだTシャツでふらつく人もいます。

はあ、これがLAの最も好きなところ。気候が快適すぎる。

 

だけど!!此度の風邪っぴきブームにもれなくのっかった私は実は先週から体調をくずしております。月曜は本当に死んでて、フルで入っていた患者さんのアポを全部キャンセルさせていただき…24時間ぶっ続けで寝まくった結果、水曜日にはある程度動けるようになりました。

しかし、金曜の今、まだ鼻づまりとオカマ声と微熱…。

 

日本では、こんな時、絶対マスクつけますよね。

みんなにうつしても悪いし、何より自分の喉が潤って少し楽だし。

 

しかし、なぜかアメリカではそれが許されない雰囲気…。

マスクで外をフラフラなんてしたら、テロリストか感染症患者か銀行強盗かのような目で見られるようです。

なんでなんですかね。

仕方ないので、マスクはクリニックにいる時だけ。

 

クリニックにいる時でさえ、患者さんの処置をしている時以外でマスクをしていると

 

「マスク外しなよー、ここは日本じゃないよー」

とか言って冗談でからかわれます。

 

また、ある時は、マスク持ってる?と急に友達に言われ(急に必要だったよう)、持ってるわけないがな、と答えると

「なんで日本人なのに持ってないのよー!」

と責められる。

 

てゆか、日本人=マスクっていう構図があること自体知らなかった…

日本人より、ベトナムに行った時の方がみんなマスクしていた気がするけどな…。

意外と日本のこと知られてるんだな。

スシ、ニンジャ、マスクってか。

 

日本人はなぜマスクをつけるのか?

考えられる理由として

 

1。花粉症対策

2。スッピン隠し

3。まわりの人を気遣って

4。なんか可愛く見える

 

かな。

 

2はそうなんです。

診療する時はマスクしてれば別に化粧いらんのです(自論)。

眉毛だけ書いておけばスッピンでも大丈夫。

とか言いながらもスッピンだとかなり診療中に顔がテカってくる。笑

てかてかー。

f:id:azu-ryugaku:20180203140851j:plain

 

4については、女性はピンクのマスクをすることでより魅力的に見える、という結論が出た研究があるよう。マジか。よし、今度からピンクにしよう。

 

 

ちなみに私はあまりマスクが好きじゃないです。

小さい頃はよく母に、冬になると、今日は寒いからマスクをして行きなさい!とか行って無理やりマスクをされるのが嫌だったなあ。

寒い日にマスクをすると、マスクの中で結露してできた水滴が余計寒く感じて。

歯科大学の病院実習生になった頃からは一日中マスクをする日も珍しくなくなって。

年齢のせいなのかもしれないけれど、その頃から口の周りにニキビがよくできるようになって、これは絶対マスクのせいだ…といつもことあるごとにマスクを外すように心がけて見たり。

 

そんなこんなでマスクになんとなく、嫌な思い出があるんですよね。

でも、やっぱり風邪ひいた今、マスクが恋しい。

マスクしたいよう。特にバスの中とかみんなマスクしないで席とかするの本当やめてほしい。

 

私たちにとってのマスクは彼らのサングラスに匹敵するアイテムだという認識をちゃんとしていただきたい。

テロリストなんかに間違えられたらもう悲惨なんてもんじゃない。

 

そんなこんなで早くオカマ声治んないかなー。

友達に話したいことたくさんあるのに辛いよー。

 

では皆さんもこの時期風邪には要注意です!!

 

Have a great day!