Dr. Chloeのロサンゼルスに恋をして。第二章

歯科医師としてロサンゼルス滞在中。生活の中でポロリと出た独り言を呟きます。

人種によってファンデーションの色は違う(当たり前だけど)

こんにちはー

 

 

最近新しいファンデーションを買ったんだけど、これがなかなかいい!

 

まぁ、私がどんな化粧品使ってるかなんて、どうでもよくて。でもせっかくだから、おしゃれファッションブロガーみたいなことやって見たいので写真載せてみる。笑

 

はい!

 

f:id:azu-ryugaku:20170521204835j:image

 

 

 

 

 

そして、当たり前だけど、アメリカの化粧品売り場は、カラーバリエーションが本当に豊富!

f:id:azu-ryugaku:20170521205215p:image

 

特に濃い色のファンデでは日本でも、ガングロとか流行ってた時期あるし、探せばあるんだろうけど、最近ではあんまり目につくところには置いてないよね。

 

この間、緊急で薬局で慌ててファンデーション購入しようとしたら、カラーバリエーションが、五段階くらいしかなくて。

日本なら、五段階じゃ多い方かもしれないけど、この国ではかなり少なく、とりあえず、一番肌に近い、一番白いファンデーションを選びました。

 

もう、これがダメダメで。

明度は合ってるんだけど、彩度が合わない。

日本人の肌は、明るいんだけど、やはり黄色人種、黄色味が入るんですよね。

 

五段階程度じゃそれを再現してはくれなくて。結局、その日だけ使って終わりになってしまいました。

 

 

肌の色の違いはメラニン色素の量の違い。

メラニン色素とは、表皮の最下層にある、メラノサイトという色素細胞が作る色素のこと。

 

これが多いと肌の色が黒く、少ないと白くなるんですねー。

 

メラニン色素の役割は紫外線から細胞内のDNAを守ること!

 だから、色が白い人の方が皮膚ガンになりやすいみたい。

 

皮膚癌ナンバーワンは、オーストラリアだとか。

 日本では10万人中1.5〜2人の割合で皮膚ガンになる一方。 

オーストラリアでは10万人中40人。

 

ひょえー

 

 

あ、ていうか、オーストラリアの先住民。アボリジニの人たちは黒いよね。

やっぱ、その厳しい環境で生き残ったお方達なのかしら。

 

 

そんなこんなで、しっかり肌の合うファンデーションの色に巡り会えてハッピーでした。

 

 

Have a beautiful day!!