Dr. Chloeのロサンゼルスに恋をして。第二章

歯科医師としてロサンゼルス滞在中。生活の中でポロリと出た独り言を呟きます。

日本人はどうやって自殺するの?という質問をされた。

こんにちは

 

昨日の今日でなんですが、今日また不思議な質問を友人に聞かれました。

 

「日本人ってさ、どんな方法で人殺すか、自殺するの?」

 

と。

は…?

 

殺そうと思ったことも死のうと思ったこともないからわかんないけど、ナイフで刺すか、紐で首締めるか…?なんじゃないかな?

 

と答えました。

相手の言い分はだって日本には銃もサムライソードもないんでしょ?(これは昨日私が侍なんて現代にいないからを力説したので分かってくれた)笑

と。

アメリカでは銃による殺人、自殺が最も多い上に、銃による自殺の成功率は90%、と他の方法に比べてかなり高いようなのです。

 

今週もフロリダで高校生が銃乱射事件で何人も無くなりましたよね。

銃を持っている家庭ではやはり、自殺、他殺関わらず人が死ぬ可能性が高くなるという実験結果があるよう。まあそうよね。

クッキーのない家に肥満者は出ない、みたいな感じ?

(違うか。)

 

 

 

アメリカ人にとって、かなり身近…といったら過激な表現かもしれませんが、日本人と銃の距離感とは全く異なるものなのでしょう。

 

f:id:azu-ryugaku:20180217053424j:plain

友人が彼氏と大げんかして…って話の最中も他の友人が「彼氏の家に銃ある?あるならそこで話し合わない方がいいよ」とアドバイスしていました。

こわっ。

日本じゃなかなか聞けないアドバイスだわ。覚えておこう…。笑

 

 

なーんて考えさせられしまった日でした。

今日は短いけれど…

 

Have a wonderful day!!