Dr. Chloeのロサンゼルスに恋をして。第二章

歯科医師としてロサンゼルス滞在中。生活の中でポロリと出た独り言を呟きます。

アメリカのジム事情その2

こんにちは!

 

最近、まーったく運動していない私です。

こんなに運動しない生活をする日が来るなんて二年前までは想像もしていなかった…。と思うほど、常に人生ストイックに運動してきました。

 

ということでジムに行こう!!

と思い立ちました。

一年前はジムに行くことを拒んでいましたが…笑

 

www.losangels.link

 

アメリカでは日本人よりもジム利用人数が圧倒的に多いですね。

そこで!

どこのジムにしようか!

と友達に相談しました。

 

選択肢は3つ。

1。UCLAのジム

2。 LA fitness

3。EQUINOX

 

と言っても2は1と2の中間にメリットが属するので、1と3を比べてみようかと。

 

まずは

1UCLAのジム。

メリット:安い。とにかく安い。 3ヶ月で$50だったかな。

デメリット:学生で混んでいる。時間によってはマシンも空き待ち。

 

実は去年の正月明けに一度通いました。3ヶ月契約をして5回くらいしか行かなかった…マシンが混んでて結局ストレッチスペースでまどろんで終わり。意味なし。(ちなみにこの時期が一年で最も混む時期だったよう。正月明けはみんな太るからね…)

 

3EQUINOX

メリット:設備が綺麗。シャワールームの設備も充実。Kilehl'sのクリームが置いてあったり、ユーカリの香りのついたフェイスタオルが置いてあったり。そんなに込み合った感じもない。パーソナルトレーナーがいる。ヨガやキックボクシングなど各クラスが充実。

デメリット:高い。以上。

 

 

さて、大学のジムは事情がわかっているのでEQUINOXに言ってきました。話を聞くために。ここは、高級志向を売りに出しているジムです。

一年前なら候補に挙げなかったけど、どうせ後4ヶ月しか通えないし、ちょっと経験として投資して見てもいいのかも…?

という気になったからです。

見学して見た感想は、なんてこったい。通いたい。

これは、確かに、高いお金払ってもいいかな、と思うほどきちんと管理されています。

特にロッカールームが上記に挙げたように素敵すぎる。

 

実際どれくらいの金額がかかるか、というと

基本料金としては、

入会金$300

月会費$215 (もし近所のビバリーヒルズのジムのみ利用の契約ならば)

パーソナルトレーニング$110ー170程度(コースによりけり)

 

大学のジムは年間通っても$200にしかならないので、EQUINOXの1ヶ月分の値段ですね。単純に12倍も値段。プラス入会金。

 

しかし、大学の12倍、とか考えてしまうと高いけど、実際ここで毎日シャワー浴びて気が向いたらレッスン受講して…と考えたらそんなに高くないんじゃないか?とも思ってしまいました。大学にはレッスンクラスのようなものはないからね。

 

ちなみにLAフィットネスは月$40ほど。

別に特別感なし。

これだったら、大学のジムでいいかな。って感じ。

 

そこで、友人に相談。

「大学のジムに行くかEQUINOXに行くか迷っているんだけど、どう思う?」と。

彼女らは二人ともEQUINOXの会員。

二人とも声を揃えて

「そりゃーEQUINOXでしょ、金銭的に問題がないなら迷う必要なし!」と。

いや、問題がないわけではないから迷ってるんだけどね。

やりくりしてでも払う価値があるか、って聞いてんのよ、と。

 

私が通う候補であるビバリーヒルズのEQUINOXに通う友人曰く

「無理してでも絶対EQUINOX。大学のジムなんて行ったら汗くさいガキしかいないわよ。」

と。

 

おお、説得力ありすぎる。

汗臭いのは多分ジムだから一緒だろうけど。笑

 

 

うーんどうしようかな。

ちょっとパーソナルトレーニングも受けて見たい気がするし…

 

さてさて、どうするかな。

って考えているうちに通わないパターンかな。これは。

 

通い始めたら、そのラグジュアリー感が伝わる画像をアップします。

f:id:azu-ryugaku:20180220060444p:plain