Dr. Chloeのロサンゼルスに恋をして。第二章

歯科医師としてロサンゼルス滞在中。生活の中でポロリと出た独り言を呟きます。

オーディオブックを始めました

こんにちは

 

最近、オーディオブックを始めました。

アマゾンのaudible

これ、いい!!

 

活字が好きなので、耳から聞くなんて、邪道。とか実は思っていましたが、最近忙しくてじっくり座って本を開く時間がなかなか取れなくて。

結構周りでやってる人もいて、これいいよー、というので

よし、やって見るか、と思ってトライアルを始めました。

 

うん!

思っていたよりするっと頭に内容が入る!!

通勤中に聞ければ十分かな、と思っていたのに意外にもハマってしまって、朝の準備をする時間、料理中、掃除中、ちょっとした隙間時間にどんどん聴きたくなってしまって。

これは一日に小刻みで2時間は余裕で取れるな、と気づきました。

日によっては3時間もいけるかも。

全て隙間時間で。

 

1日2時間、1週間で14時間。1ヶ月で56時間もとれる。

1冊5時間だとして、軽く10冊は隙間時間で触れることができると考えるとなかなかワクワクする計算ですね。

 

まだ一冊目ですが、最初の一冊は自己啓発系のものにしようと思って選びました。

別にモチベーションをあげたかったとかいうんじゃなくて、どれぐらい内容が頭に入るかわからなかったので、物語よりも、章ごとに話が完結しているものの方が良いかなーと思ったから。 

 

やってみて思った。

実際、思っていたより頭に入るけど、ふとした瞬間に考え事とかしちゃうので、やっぱりストーリーを途中で失ってもすぐに戻れる短編系のものの方がいいかもって。

まだ物語系を聞いてないのでわからないけど。

 

そして、オーディオブック、読み手はプロの朗読家の方々。

読み方うまいなー。

抑揚のつけ方、緊張感伝わるなー。

真似してブツブツしゃべっているのでバスの中では完全変な人。

いいの、そんなの気にしない。笑

 

また、私は結構声に好き嫌いがあるのですが、サンプル音声があるので、どんな人が読んでいるのかも試せる。

なんとなく、あーこの人の声やだ。とか、女の人の声がいいな、とか選別できます。

 

ついでなので私が最初に選んだ本を紹介。

「Girls, wash your face」-Rachel Hollis

f:id:azu-ryugaku:20180824130254j:plain

 

こういう女性向けの啓発本ってあんまり手を出したことがなかったのですが、アラサー女子にはこういう本を読むことも大切だなって思ってしまいました。

特に子育て中のママにはいい本かもしれません。

3人の男の子の生物学的なママでありながら、女の子を赤ちゃんを養子にしようと頑張る姿に私の中になかった世界の選択肢をみたような気がしました。

日本ではまだあまり広まっていない里親制度、もっと認知度が上がると、救われる子供や救われる大人が増えるかもしれないなー、と。

 

 

さてさて、次は何を読もうかなー。

せっかくなのでこの際、同じ類いのガールズ本を選んで見るか、小説的なものにするか、はたまた以前読んだ本をオーディオで聴くのも楽しいかもしれない、とか思ってみたりして。

少し生活の中の楽しみが増えました。

ふふふ。

 

 

ではでは

have a great day!!