Dr. Chloeのロサンゼルスに恋をして。第二章

歯科医師としてロサンゼルス滞在中。生活の中でポロリと出た独り言を呟きます。

アメリカ人から見た日本人の英語

こんにちは!

 

先日、教授と雑談の中で、ちょっと褒められまして。君は、よくやってるよ、と。

なんか、びっくりしたんですよね。

だって、私他のネイティブの子と比べると、必要最低限以上の雑用とか、事務作業とか格段に減らしてくれてるし(周りの真心)。

 

やらなくてはいけない診療はしてるし、診療に関する書類の作成、保険会社の対応、患者さんや薬局、製薬会社とのやりとり、などなど、本当に最低限私の患者さんのことだから、私以外やる人はいない!ってことはやっているけど、それだけでかなりいっぱいいっぱいなので、医局全体のことに関わることは、同期のネイティブの子たちがやってくれてるんですよ。例えば、次の講義の講演者との連絡取りだったり、部屋を抑えたり…とかね。

 

なので、よくやっているよ、と言われるのは、たいそう心外で。笑

仕事量一番少ないのに。

 

え、どうしてそう思うんですか??

 

とすかさず聞くと、

 

んー、基本的に日本人って英語ができないでしょ。

最初から、会話は問題なかったし、君に関して心配していたわけじゃないけど、ここまで英語力が伸びるとも思っていなかったんだよね。

日本人以外は、時間経つと結構伸びるんだけどね。日本人、なかなか伸びないんだよ。

 

と。

そりゃあ、私は毎日このブログ以外は日本語ゼロだし、一言も日本語発しない日だってあるし、周りに日本語話せる人いないし?新患さんとは毎回2時間問診とらなきゃだから、いやでも話し続けなきゃいけないし?そりゃあ、嫌でも伸びるでしょう。

 

 

 

日本人って英語に興味あんまりないのかな??

とまで聞いてくる教授。

 

 

いやいや、そんなことは絶対ない。

みんないかに英語話せるようになりたがっていることか。

と答えると、

 

じゃあ、日本人にとって、英語ってそこまで難しいの??

 

いやいや、確かに全然文法も文字も違うけど、それは日本に限ったことじゃないし、むしろ日本語の方がむずいと思う。

 

教授曰く、アジア圏で、講演会を今までなんどもしてるけど、韓国、中国ではギャグを言うとみんな笑ってくれるのに、日本だとみんなついてきてくれなくて、シーンとしちゃうんだよね。

あ、通じてないな…って思う。

日本ってどんな英語教育してるの??

 

 

これは、もう受験システムが作り出した罠ですよね。

 

高い関門をくぐり抜けてきた受験戦争の猛者であればあるほど、目で文字を見て、意味を理解することに力を注いだ方が効率的で。

意味はわかるのに、音を知らない、だから聞き取れないし、話せない。

 

私も、ちょっとは真面目に受験勉強したうちの一人ですが、今考えると、すごくいい勉強法をしていたかもしれません。(受験英語、って言う意味で。)

 

私、死ぬほど、理系科目できなくて。

理数科だったのに。

特に数学。数学の勉強は好きだった。教科書開いて机に向かうことは全く苦じゃなかったのに、とにかく試験で点数が取れない。

なので、比較的、得意な英語にかける時間は最小限にして、ひたすら数学の勉強したかったんです。

 

かといっても、受験英語の単語の知識は乏しく、単語もっと入れなきゃ、文法ももっと詰めなきゃ、と言う焦りもあって。なので、英語の勉強は文法も、単語も、通勤時間の間、CDだけ聴きまくって勉強することに決めたんです。

 

単語は一週間に100個ずつって決めて、一週間、ひたすら、同じCDの同じセクションをリピート。たまに時間があるときにそのセクションの単語帳開いて、文字を確認。

 

 

文法も、大事な文法要素が詰め込まれていると謳っている、歌をひたすら聞いていて。(これに関しては結果を評価しづらいな。)リスニングの練習にはよかったかもしれないけど、文法に関してはやっぱり普段の定期試験のときにじっくり机に向かっていたことの方が効いていた気がする。)

 

と、まあ、とにかく、時短のために(英語学習のためではなく)英語は音だけ、をメインにしたんです。

 

今考えると、すごくそれがいい結果になって今に繋がっているように思います。

 

 

前にも、載せたけど、

「日本人なのに、なんでそんなに英語話せるの?」

とか、

「日本人なのにネイティブのみの環境でよく頑張っているね」

とか、

 

もう、彼らは褒めてくれているんでしょうけど(いや、実際嬉しいんですけど)、それと同時に日本人が完全になめられ腐っていることに腹が立つんですよね。

 

もっと、使える英語教育をしてほしい。

だって、日本人、英語できるもん。

読み、書き、の面では。

 

他の国出身の、のんネイティブに比べると、ずっとずっと英語のこと理解してるし、語彙力も多いし、文章書かせたら絶対負けない。本当に、絶対。

 

他の国の人たちの文法力、驚くから!!

他国の出身の方、こんなにコミュニケーション能力高いのに文章にしてもらうと、全く!!!意味がわからない人たちたくさんいますから。

 

それをさし置き、こんなに勉強してる日本人に対して、

日本人は…

 

とか、言われるのが、スーーーーッゴク悲しくなるんですよね。

 

 

 

おそらく、今の教育は私が受けた頃に比べるとかなり変わってきているんだろうけど、まだまだ、受験がペーパー試験メインであるうちは現状打破は望めないだろうなあ…なんて思ってしまってます。

 

 もっと日本人株あげたいですね!!

 

でーは!

Have a good day!!