Dr. Chloeのロサンゼルスに恋をして。第二章

歯科医師としてロサンゼルス滞在中。生活の中でポロリと出た独り言を呟きます。

中東国家は親日なのか?

こんにちは

 

実は、中東の人たちってすっごおおおおおおく、親日だって知ってました?

そんな話は聞いたことあったけど、実際自分中東の国に行ったことがなかったので体感したことはなく、今までは、へー、そんなに親日ならいつか旅行に行きたいなーくらいにしか思ってませんでした。

 

しかし、アメリカに来てから、中東の人、特にLAはイラン人のコミュニティーが大きく、たくさんのイラン人に会います。

 

彼らが、すごく私に好意を持ってくれるのです。

理由は私が「日本人」だから。って言われた。

…直接的にそう言われるのはちょっと微妙な気分になるけど…。

 

例えば、

この間、UCLAの矯正科のイラン人の歯科医師の友人がやって来て、

「ねえ!この間で、私UCLAに日本人の友達いるんだ!って行ったら、すっごい羨ましがられちゃった!今度その友達にあなたのこと紹介していい??」

 

私、

「……?? うん、いいけど。」

 

頭からはてなマークが消えないうちに

「どこでどうやったら日本人の友達作れるのー?って聞かれたからさ、なんなら今度一緒ご飯行こうよって言っといたからよろしくね!」と。

 

確かに、現在UCLAで臨床をしている日本生まれ、日本育ちの純日本人は歯学部臨床キャンパス内でおそらくかなりの少数派(リサーチ不足なだけかも。また、日系の先生は何人もいます。)もちろん研究メインの日本人の先生方はたくさんいるのですが、研究の先生方と臨床の先生方はあまり接点がないので、臨床の先生から見て、日本人がこの建物内でレアキャラである、というのは事実でしょう。

それにしても羨ましがられるって…

 

 

また、別のイラン人のレジデントに言われました。

彼女は私にわざわざ頼みごとをしにその日は何時間か私のことを待っていてくれました。

 

彼女は近い友人だったので、率直に「お願いは受けるけど、わざわざ待ってなくても、誰か他の人にお願いしてもよかったじゃん」

というと、

 

「だって、私日本人のあなたを一番信頼してるもん。あなたに頼めば間違いないわ。」と。

 

まじか。責任重大すぎるでしょ。日本人。笑

 

彼女は私が、おいおい見たいな顔をしたのを感じ取って、

「もちろん、あなただから信頼してるのよ」

的なことを付け加えましたが、いやいや日本人って言ったがな、今。と。                 

 

 

また、イラン人の患者さんがやたらクリスマスクルーズに行こう!

七日間!!!と誘ってくれたりします。

七日間ってガチなやつやん。ガチクルーズやん。

 

私たち夫婦と一緒にクリスマス過ごそうよ!全額こっちで持つから!とまで言ってくれました。

 

さらにさらに、イラン人のタクシーの運ちゃんが、どこ出身だ?と聞くので、日本だと答えると、

いきなり、若い時に「さよなら」っていう芸者さんと外国人が恋に落ちる映画を見て、よし!俺も芸者と恋に落ちるぞ!と思って奥さん探しに日本に行ったんだよ!恋人はできなかったんだけどね、友達はたくさんできたんだよー!!と昔話で盛り上がる。

すごいな、おっちゃん。婚活への行動力ありすぎ。

 

 

もう上げれば上げるほど親日エピソードが。

 

 

それに、日本でイスラム教のテロって起こりませんよね。

中東の国は多くのイスラム教徒がいますが、彼らが親日であることが一つの理由かと。

 

 

さて、なぜにこんなに大人気なのか。

 

それにはいくつか理由があるようです。

(イラン人の友人談参考)

1、おしんの影響

おしんとは日本のドラマ。イラン・イラク戦争(1980~1988年)時のイランでおしんブーム、イラン国営放送で放映されると最高視聴率90%を記録したようです。

90%って本当?!っていう信憑性を疑ってしまうほどの数字ですね。

むしろ10%のお方は何をしてらっしゃたのですか!?と思うほど。笑

あんなに辛い思いをした女の子が日本にいるんだから俺らも戦争に負けずに頑張ろう、的な共感を覚えたようです。

また、キャプテン翼も人気だとか。

 

2、日露戦争でロシアに勝ったから

イランやトルコなどの中東諸国をいじめて来たロシアに1904年に勃発した日露戦争で日本が勝ったから。

ちっさい島国の非白人諸国があんなに大きい列強国に勝った!!

という喝采。

終戦後に日本人の名前を自分の子供につける人すらいたそうな。

 

3、イスラム教の教えを守っている仲間

いわゆる日本人が得意と言われている健気、忍耐、勤勉は、イスラム教の教えに通じているようなのですね。それこそ、おしんのテーマですしね。

しかし、これらってなかなか守ることが難しい。イスラム教徒の方々も大変のようです。

そんな教えを実践しているのは非イスラム諸国では日本だけだ!奴らは仲間だ!!

的な意識らしい。

 

 

 

それにしても話は大きく変わって、中東のお姉さん、美人な方って美人さのレベルがハンパないっす。

わたしゃー、本当にイラン人になりたいよ。

 

f:id:azu-ryugaku:20170926123540j:plain

 

 

 

 

 

でーはみなさん

Have a beautiful day!!