Dr. Chloeのロサンゼルスに恋をして。第二章

歯科医師としてロサンゼルス滞在中。生活の中でポロリと出た独り言を呟きます。

漢字って会話で使うの?

こんにちはー!

 

今日友達に、

日本ってさ、漢字は共用後なの?オフィシャルなの??

 

と聞かれました。

一瞬、え??と思いましたが、彼はひらがなとカタカナの存在を知っており、アルファベットみたいにこれを使えるならば、漢字はオプション(?)だと思っていたよう。

 

やー、ちゃうちゃう、

漢字とひらがなを組み合わせて日本語は成り立ってるんだよ、と教えると、

 

へー、

漢字はさ、文章書くときだけ?それとも話す時でも漢字使うの?

 

と。

 

ん??

質問の意味がわからんが、

おそらく、漢字は発音するの??ということでしょう。

 

すっごい素朴な疑問なんだけど、おもわず笑ってしまいまし。

 

漢字にも音があるんだよ、しかも複数。

同じ漢字でも読み方変わるの。

しかもいくつか意味を持っててね...と解説すると、

 

それってみんな使えるの?子供も習うの?

どうやって覚えるの?

 

と。

確かに、自分で説明してて、なんて厄介な言語なんだ!私たち、天才じゃない?!いえーい

 

 

日本の皆さん、私たちは日本語を話し、読み書きできることにもっと誇りを持つべきだと思います!

 

しかも、例えばラテン系の言語1つできれば、他の言葉もなんとなく理解できるのと違って、日本語は日本語、ですよね。

 

アメリカ人になんで日本人って英語下手くそかなー、とか言われますがここまで違えばそりゃまぁ難しいのでしょう。

 

 

今日受けた質問に対して、最初は笑ってしまったけど、知らない人から見たらかなり当たり前な質問なのかもしれないな。

 

 

 

アメリカ人が漢字を見た時の印象ってもはや、私が古代エジプト文字、ヒエログリフを見てる印象と大差はないだろう。

 

なんかすげー!!

なんかわかんないけどカッケー!!

 

みたいな。

 

f:id:azu-ryugaku:20171004075228j:image

 

 

 なにこれ、公用語なの?!

喋る時もこれ使うの?!

絵っぽいのも音あるの?!

 

って思う気持ち、全然不思議じゃないですね。笑

 

 

そんなこんなで、帰国したら和心満載アピールで漢検でも久しぶりに受けてみようか...とか絶対やりもしないことにワクワクしてしまうのでした。

 

 

でーは、

Have a great day!!