Dr. Chloeのロサンゼルスに恋をして。第二章

歯科医師としてロサンゼルス滞在中。生活の中でポロリと出た独り言を呟きます。

アメリカ人は目玉焼きになにをかけるのか?

こんにちは

 

みなさんは目玉焼きに何をかけますか?

私が一番好きなのは、

マヨネーズ!!

 

80%以上の日本人に、えっ、マヨネーズ?

それって合うの...??と小学生の頃から言われ続けてはや20年。

 

私の家庭では母がマヨネーズをかけるのが好きで、私の第一選択もマヨネーズでした。

 

というか、マヨネーズって卵からできてるんだから合わないわけないじゃないか!!親子丼のようなものだよ!!(いや違うか...??)

 f:id:azu-ryugaku:20171211030033j:image

 

日本では、塩 or/and 胡椒派か醤油派に別れるのが一般的ではないでしょうか。

 

私は、その二択だったら...ホテルの朝食などどうしてもマヨネーズがないときは塩だけかけます。

いや、ホテルなんだったら、マヨネーズくらいあるだろ、頼みなよって思うかもしれないけど、そこまで強烈な食の好みはないので、とりあえず食べられればなんでもオッケー。

 

さて、アメリカではもちろん醤油をかける人はかなりマイナーでしょう。

 

アメリカ人たちに聞き込みをしてみると...

 

どうやら塩胡椒、もしくは何もかけない、ベーコンと合わせる、が一般的なよう。

 

逆質問されて、私はマヨネーズ!と答えると、日本人ほどの拒絶反応はされませんでした。

 

まぁ、それもありかね、ってかんじで。

外人枠で生活するいいところは別になにしてもそんなもんか、扱いされるところ。笑

 

ちなみに、日本人は片面だけ焼くのが普通ですよね。しっかり黄身を焼きたいなら、水を加えて蒸し焼きにするよね。

 

アメリカでは片面だけ焼くのは”サニーサイドアップ"

ひっくり返して両面焼くのが”オーバーイージー"といいます。

 

最初、友達が朝食に目玉焼きを作ってくれた時に、オーバーイージーでいい?と言われ、よく分からんが手間かけるの悪いからイージーそうな名前のそれで問題ない、と思い承諾。

 

数分後、出てきたものを見て、ん?!!両面焼き?!

 

とびっくり。だって見た目こんなん!!笑

f:id:azu-ryugaku:20171211030007j:image

 

オーバーイージーでいいって言ったじゃん!といわれ、なるほど、これがオーバーイージーか、と。

 

サニーサイドアップにしとけば良かった、と後から後悔。

この見た目、なしでしょ。笑

 

サニーサイドアップって可愛いですね。名前が。日本の目玉焼き、っいうちょっとグロテスクな名前よりもずっと可愛い。

 

 

ちなみに、アメリカの卵は生では食べられない、と言われています。AAAの卵じゃないとダメだ、とか。

私は...オーガニックかAAのものを買って、軽く火を通したものは食べてます。

軽く、っていうのは、例えば半熟卵とか別に問題ないっしょって程度。

 

生!!では食べないようにはしてます。一応ね...本当はTKGとか食べたいんだけど。

あ、卵かけご飯ね。

 

 

個人的な感覚では、今の所、サルモネラ菌感染の症状は見られていないので、極端に免疫力弱い人以外以外はそこまで卵料理は絶対しっかりちゃんと!!火を通さなきゃダメだわ!!って気合い入れなくても大丈夫なんではないかと...という、医療者らしからぬエビデンスの全くない発言です。

 

さて、今日の私の朝食もサニーサイドアップにマヨネーズです💕半熟ね!

 

Have a wonderful day!!