Dr. Chloeのロサンゼルスに恋をして。第二章

歯科医師としてロサンゼルス滞在中。生活の中でポロリと出た独り言を呟きます。

ロサンゼルス保湿対策委員会

こんにちは

 

風邪をひきました...

正確には風邪をひいていました...

ん?風邪をひいている状態です...?

あ!風邪をひいていて、1週間経ってるけどまだ治りません!これだ!

 

 

なんで日本語には現在完了の概念がないのでしょうか?結構便利なのに。

 

 

さて、ロサンゼルスに来てからというもの、風邪ひきっぱなしです。

もう、定期的に風邪をひく。

しかもなかなか治らない!

寝込むほどではないものの、だるい身体を叩き起こして朝6時から診療は本当つらい。本当無理。

 

なんでこんなに風邪引くのー!!!

かというと、やはり乾燥しているから!!

だと思います。

 

すっごい乾燥してます。夏ですら。

LAに引っ越したのは6月だったけど、最初の1ヶ月は全身が痒くて!乾燥で!

トロピカル湿気ジメジメカントリー出身の友達と、なんでこんなに乾燥してるんだー!と対策の石鹸をオススメしあったりして。

 

顔も肌がカピカピ。

アラサーって辛いわぁ、と思ってたけど、日本の友達に、まだそんなにキてないよ、と言われ...多分気候のせいだ!と気付く。

うぅ、保湿が必要ね。めんどくさがりな私、美容にもそんなに興味がないし。何を使えばいいのかもよくわからなくて。とりあえず油っぽいの買ってみたが、結果ニキビができる。笑

(油っぽいのって言って選ぶって...女子力低すぎて泣ける...)

 

最近は、お気に入り保湿方法、グッズを見つけて、なんとか女子であることを保っています。

安くて多い!ハトムギ化粧水(日本の友達に買って来てもらった)を霧吹きタイプのボトルに詰め替えて、ふりかけて手のひらで浸透させる。を10回繰り返す。(時間があればね。けっこう根気が必要ですよ。)

たくさん使うので、安くて低刺激ならなんでもいい。

たまに、精製水とグリセリンで自分で作ったりもします。

 

その上から、これをオン。

f:id:azu-ryugaku:20171213042558j:image

 

左は乳液、右はクリーム。

パリの商品みたいだけど、日本にも入ってるのかな?

さらに乾燥を感じる時は、もう一種類くらい、クリームをつけます。

 

ただ、最初の安い化粧品でいいからとにかくたくさんつける!!!をした次の日の朝のモチモチ感は全く違います。

 

高級化粧水をちまちま使うより、これをドバドバ使う方が私にはあってますね。

 

母からもらった高級セラムは、ちまちま使うので効果なしです。笑

 

 

 

 

そして今!冬!!

夏でもそんななのに、冬なんて地獄。

そりゃー、風邪もひきますわぁ。

 

マスクするのも変だと言われるし。(これについては別記事で今度書きます。)

 

 

と、急に思いついて、加湿器を買ってみた。

 日本にいる時でも結構しっかりした大きい加湿器を部屋に置いていたのに!なんで忘れてたんだろー!!

 

早く届かないかなぁ🎵

本日夕方Amazonさんが配達してくれる予定!

 

さて、寝ます。

本日はクリニックがなく、講義だけだったので、まだお昼ですが帰宅!

寝て体力回復します。

 

ではでは

みなさん!ロサンゼルスに旅行に来る時は、見落としがちですが!!保湿対策グッズを持って来ることをオススメします(^^)

 

Have a great day !!