Dr. Chloeのロサンゼルスに恋をして。第二章

歯科医師としてロサンゼルス滞在中。生活の中でポロリと出た独り言を呟きます。

日本人がO脚な本当の理由は…??

こんにちは

 

以前、日本人の足の形が特徴的である、という認識を持たれている、という記事を書きましたが、それに関連する話題がまた出ました。

 

日本人って、足の形よりも足の長さを気にしますよね。細くて長い足を見たら、うらやましー!ってみんな言いますよね。たとえそれが若干O脚だったとしても、そこまで大減点!ではないような気がします。

 

欧米では、長さよりも真っ直ぐである事が美脚である条件のよう。真っ直ぐであれば自然と長く見えますけどね。

 

しかし、どうやら日本人の約8から9割はO脚だとか。もはや、O脚である事が普通、になっている様子。

 

これが外国人から見ると滑稽なようなんですよね。

YouTubeで、"日本人女子が滑稽に歩いているところ"的な動画を発見しました。

 

youtu.be

 

はいはい。よく見る、よく見る。って感じの歩き方ですよね。

私も歩き方猫背でだらしないから人のこと言えないけど...

 

さてさて、

この間アメリカ人の友人にショックなことを言われたんです。

 

日本人の女の子が歩き方変なのってさ、逃げないように小さい頃に足の骨折られるからって聞いた事あるんだけど本当?

f:id:azu-ryugaku:20180315071253j:plain

 

えっ....???!!!

そんな噂が世界では飛び交っているのか?!

 

中国の纏足(漢字これでいいのかな?)は、足を縛り成長を止め、足を小さくする事が美人の証、としたって聞いた事があるけど。これは実際は確かに女性が村から逃げられないようにするためだったとかなんとか。よくわかんないけど、なんかみんなそんなような話聞いたことあるよね、ウンウン、

って、多分ノリ的にはそんな感じよね。

 

恐ろしや、アジア人...とでも思われているのでしょうか...

 

私はなるだけ歩き方に気をつけているつもりですが、それでも鏡で見るとO脚だし、ガニ股。

 

これまでは、スタイルを少しでもよく見せたくて歩き方とか気をつけよう、と思ってたけど、これからは。

親に骨折られたんでしょ、と思われたくないので気をつけます...笑

 

日本って世界ではまだまだ謎の部族、って認識なんだろうな...。イランから来た教授は日本が島国だって知らなかったしな。それも嘘でしょ?!と突っ込んでしまったくらいの衝撃でした。

そんな程度の認識レベルです。

 

もう少し、日本人頑張らないとダメですね…

 

ちなみにこちら、中国メディアで取り上げられた日本人の脚の話題らしいです。

日本女性にO脚が多いのはなぜ?―中国メディア(2015年5月11日) - エキサイトニュース

以下、このサイトより

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

f:id:azu-ryugaku:20180315072050p:plain

 

2015年5月7日、かわいらしい日本人女性に遭遇し、「お?」と思って目線を移すと、ミニスカートから除くO脚にがっかり…という経験をした人は少なくないのではないだろうか?あるインターネット上の調査によると、日本女性の8割はO脚だという。道理で目につくはずだ。

中国の大手ポータルサイト・新浪はこのような書き出しで、日本女性にO脚が多い理由を考証した。

1)正しい正座の姿勢を知らない
畳に直接座る生活の影響でO脚になるといういわれがあるがそれは間違いで、背筋を伸ばした本来の姿勢で正座をしているなら骨格への不安は少ない。最近の若い女性は正しい姿勢を知らず、脚を斜めに崩したり、上半身をどこかへもたせかけたりすることで骨格が歪んでくる。

2)赤ちゃんがベビーカーやおんぶひもで過ごす時間が長い
日本の女性は出産しても周囲の助けが十分に得られず、育児や家事の負担を一手に受け持つことが多い。よって、生まれたての赤ん坊は多くの時間をベビーカーやおんぶひもの上で過ごすこととなり、これが骨格へ影響するとうことが考えられる。

3)遺伝的要因
欧米人と比較してもともと筋肉量が少ない日本人。近年は交通機関の発達などで歩く機会が減り、それがますます筋肉量の減少を招く。筋肉量が少なければその分、骨格への負担が増す。遺伝的要因に後天的な運動不足がO脚形成の原因となる。

4)美的感覚の違い
われわれ外国人にとってO脚は美しくないものと捉えられているが、日本人にとってはそうでもないようだ。多くの日本女性はさほどO脚を気にしていないようであり、さらには内またの見える脚のラインがカワイイとさえ考えられている向きがある。

女性の脚線美には伝統的に厳しい審美眼を持つ中国人。かの国では、歪みなくまっすぐ伸びた脚が美脚の絶対条件だが、記事の最後には「結局は日本女性を崇拝する気持ちは変わらない。たとえどんな脚をしていても、最後は顔がいちばん大事」と締めくくっている。(翻訳・編集/愛玉)

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

最後は顔が一番…??

どんなしめくくりだよ。笑

 

てゆか、1から3は中国人と日本人の間に大きな差はあるのだろうか…。

そして上の細長い足を見て、何も違和感を持たない日本人も多いだろうな、と思ってしまうくらい、やはり当たり前のO脚。

 

どうやら最後は顔が一番とのことでしたが、そんな酷評に負けずにまっすぐ脚のために筋トレに励みたいと思います。

 

 

ではでは

Have a wonderful day!!