Dr. Chloeのロサンゼルスに恋をして。第二章

歯科医師としてロサンゼルス滞在中。生活の中でポロリと出た独り言を呟きます。

DNAでルーツを探せ

こんにちは

 

たまたま見つけたこの動画が面白くて。

 

youtu.be

 

DND検査をしたら、自分の祖先は自分が思っていたルーツとは全く違っていた、っていう動画です。

ドイツ人は嫌いって言っていた人にドイツのルーツがあったり、

トルコ人は嫌いって言ってた人にトルコのルーツがあったり、

僕は純潔だから、君たちより尊いんだよ、だだ言ってた人が何カ国ものルーツを持っていたり。

 

さて、私は自分のルーツをどこまで知っているのでしょうか。

よくおじいちゃんがお前は長女なんだから知っとかなきゃだめだ、と言って我が家系の話をしてくれました。鎌倉後期くらいにさかのぼった話が一番古い話かな。

小さい時は飲み始めると何度も何度も繰り返すこの話を聞かなくてはいけないのが、どうしていとこの中で私だけなのか不満でした。私もおじいちゃんの晩酌に付き合ってないで、いとこのみんなと一緒に遊びたかったのに。

 

おじいちゃんがいなくなってしまった今となってはもう聞けなくなってしまったその話を、なんでしっかり覚えておかなかったのだろう、と思うけれども、時は既に遅し。

帰国したらゆっくりお父さんに聞いてみようかな。

 

さて、鎌倉時代ってどんだけ昔!と思ったけど、地球46億年の歴史からすればそんなのちょっと前の話。

 

高校の生物の時にすごくワクワクした単語、ミトコンドリアイブっていう言葉。類の祖先を辿って行った場合、現在から約20万年前にアフリカに生きた女性に行き当たるっていう説。

 

自分が日本人以外の血が入っているなんて信じられない!って思うけど、誰しもがアフリカから来たわけで。アフリカなんて遠く離れた道の土地だと思っているところのちが少しでも混ざっているのなら、インドやドイツなんかの血が混ざってるって言われてもおかしくないかも…??

 

 

もしも、今住んでいるカリフォルニアに遠縁の親戚なんかがいるってわかっちゃった日には、会いにいきたいなあ、なんて思うけど。

いや、思わないかな。

うーん、どうだろ。

 

なーんて思いで、勢いで申し込んじゃいました。

DNA鑑定セット。

ふふふ

早く届かないかな。

唾液を配送してから2ヶ月後頃に結果がわかるらしいので…あまりにも人生感を変えるような結果でなければ、ここで結果を紹介したいと思っています!

 

もし、人類全員がこのテストを受けることになったらもう少し世界は平和になるんじゃないかしら。

 

f:id:azu-ryugaku:20180127174218j:plain

 

ではでは…

Have a great weekend!!